「言葉づかいを直したら病気も治るのに」

と、言われた件。

 

 


それを言われた時につかっていた言葉たちは、

〇〇しなければいけない

〇〇してはいけない

絶対に!!

でした。

 

 

その時の私の信念は

 

完璧な生活習慣をしなければリウマチは治らない。

絶対に頑張ってリウマチを治す。

 

でした。

 

 

 

ところが、その後

リウマチや難病を克服した方達に

会いに言って話を聞きましたけど、

 

 

心とどう向き合ったか

心をどう言う風に大切にしてきたか

 

 

と、いうお話はたくさんありました。

 

 

 

ですが、

 

 

食事や睡眠、運動・・・・・と言った生活習慣や

取り入れた療法といった

 

私がこだわっていた

病気を治す方法について聞くと、

 

 

自分に合ったものだけ取り入れている。

 

それも完璧にしようとしていない。

ユルユルと…

できる日もあればできない日もあっていい。

 

 

例えば食事。

 

 

あれがだめ。これもだめ。

と、禁止ばかりするのではなく

 

 

食べるときは、

「美味しい〜〜!!!!!」

と喜んで食べる方が

 

心もカラダも喜ぶよねー。

 

 

と、言われてましたー。

 

 

 

 

これ、聞いたときです。

 

 

ガラガラ

びっしゃーーーーーーーーん!!!!!

 

 

ほんと大きな音がするぐらいの衝撃でした。

 

それは、私の信じ込みが一気に壊れた瞬間でした。

 

 

 

 

ええええええー!?

 

 

それまで

「食べません!!リウマチを治すまでは…!!」

(↑って戦時中じゃないんですから)

 

と、なんもかんも制限してて

 

 

味のしない

本当は美味しいなんて思えないものでも

治すため、治すためと

家族と別メニューで頑張っていたのに・・・・

 

 


「美味しい〜〜!!!!!」

と喜んで食べる方が

 

心もカラダも喜ぶですってーーーーー!?

 

 


そうやって自分に優しくしてたら

病気が治ったなんてー!



 


それまで信じ込んでいたものは、

そうでなかったのかもしれない。

 

 

常識(あくまでも私の中だけの)では

考えられなかった。

 

 

 

でも実際に、目の前に

 

生き方が変わったら病気も治った

 

人がいる。。。。。。。

 

 

 

と、なると

 

 

今まで私が自分で勝手に信じ込んでいた

リウマチの治し方

それは勘違いだったのかもしれない。

 

 

苦行のようなコト自分にさせなくても

もっとゆる〜く

心とカラダと向き合ってもいいんじゃない!?

 


 

 さらに

 

自分を苦しめる信じ込みとか観念

もういい加減いらないんじゃない?

 

 

リウマチになってまでそんな辛いコト

自分にさせなくたっていいんじゃない?

 

 


そう思ったので

 

 

 

それからは

「完璧にしないとリウマチは治らない!!!」

と、いう信じ込みというか、ただの勘違いは

 

 


【不採用】

 

 

にしました。笑

 

 

 

 

 

 

つかう言葉に気づく

 

 ↓

 

観念、信じ込みに気づく

 

 ↓

 

つかう言葉を直す

 

 ↓

 

信念、信じ込みが変わる

 

 ↓

 

生き方が変わる

 

 

 

 

と、いう構図。

 

 

 

 

まさに

 

「言葉づかいを直したら病気も治るのに」

 

この言葉のとおりですねっ。

 

 

 

今日もここまで読んでくれてありがとうございます。