↑前回の記事に書いてる通り、
私はリウマチを治すために闘うのをやめました。


だからと言って

リウマチが治って健康になることを諦めた訳ではなくて

 


闘っていた時より、

闘わない今の方がじっくりとリウマチと向き合えています。

 

 

それは、

「be  =  自分のあり方」が変わったからなんです。

 

 

闘っている時の自分は

不足感。不安感。焦燥感。不信感。恐れ。

 

 

その「ない」「ない」という状態 = あり方

ものごとを見て判断し

行動・言動をしていたわけです。

 

 

今は、ずいぶんと心の奥の中身が変化し

満足感。安心感。安堵感。くつろぎ。

そういうのを多く感じられています。

 

 

その「ある」「ある」という状態 = あり方

ものごとを見て判断して

そのあり方で

行動・言動をするようになれました。


どんな風な違いがあるのかと言うと、

 

 

例えば

薬を飲む時

 

闘っている時 

 →  副作用が起きないかなー?と不安に思いながら飲んでいた

 

今は

 → この薬でまた少しずつ良くなる。と安心して飲んでいる

 

 

 

例えば

自分が選んだ食事療法

 

闘っている時

 → 〇〇を絶対食べてはいけない

   〇〇を絶対取らなければいけない

   添加物は絶対摂ってはいけない

   絶対と言う言葉で自分を縛り、罪悪感でいっぱいになっていた

 

 

今は

 → 自分に何が必要なのか、必要ないのかがわかってきた

   食べるときは、「おいし〜い!!!」と味わって食べる様になった

   食べ物に感謝するようになった

   満たされ感、豊かさを感じている

 

 

 

例えば

治療方法。自然療法

 

 

闘っている時

 → やみくもに良いと言われるものを、

   次から次へと片っ端から試していた

   やればやるほど焦燥感にかられていた

 

 

今は

 → 自分の心とからだが喜んでいると確信したものだけやっている

   自分が選んだものを信頼している

 

 

 

 

そして

日々の過ごし方

 

闘っている時

 → いつもいつもリウマチのことで頭がいっぱいだった

   自分の症状ばかりに目を向けて一喜一憂していた

   良くならないカラダに対して怒ってた

   「このままじゃ治らない

   一生治らないのかも…

   だって私だもの。不幸な私だもの。。。。」

   と、1日中恐れの感情でいっぱいだった

 

 

 

少し前の私

 → もしかして治るかも…!?と明るい気持ちになった

 

 

 

今は

 → リウマチのことを忘れて好きなことをする時間が増えた

   いい気分の時間が増えた

   カラダに「ありがとう」と言えるようになった

 

 

 

 

一番大きな変化は、、、、、

 

 

リウマチを治すのではなく

健康になるんだ。

 

ますます健康になる。

 

健康になってやりたいこといっぱいするんだ。

 

私ならそうなる。

きっとそうなる。

 

 

 

と、

 

 

信じれる。

自分を全信頼している「be = 私のあり方」でいます。

 

 

こんな風に

闘っている時と闘っていない今とでは

すごく差が出てきてますし、

 

実際に「心もカラダも喜ぶ生き方をしてる」

そう思います。

 

 

 

ですが!!

そうは言っても

 

 

正直いつもいつも

この自分を全信頼できる「あり方」で

1日中、毎日過ごしているかと言ったら

そうではありません。

 

 

日によっては

痛みが酷くて、また不安になることもあるし

焦りやら罪悪感やら出てくることもあります。

 

 

常に全信頼のあり方で過ごせてる訳ではないです。

 

 

だから、ちょっと前までは

不安とか焦りとか出てきたら

そう言う自分を責めていました。

 

闘ってる時の「思いぐせ」みたいなのが

出没することもありました。

 

 

だけど、今は

不安や焦りや苦痛を感じても

 

「そういう日もあるよな」

「あるある」

「それもOK」

 

と、そういう自分を許せるようになりました

 

この「許せる」ことができるようになって

ますます私の「あり方」は変化したと思います。

 

 

そういう自分も認めた上で、

あえて心がけていることがあります。

 

 

行動する時

言動する時

選択する時

決断する時

 

は、

 

闘ってるモードの「be =あり方」ではしない。

 

恐れのない

自分を全信頼してる「be =あり方」の状態の時にする。

 

 

そう心がけています。

 

 

このあり方が違うと

特に選択。決断をする時には、

大きな差が生まれます。

 

 

真反対の方向に進んでしまうこともあります。

 

 

「be =あり方」は

私のように病気を治すためだけの法則ではなく

 

対人関係、お金、恋愛、結婚、子育て、など

悩みがある人や

望みを叶えたいと思っている

全ての人にとって共通の法則だと思います。

 

 

あなたの周り、もしくは知り合いに

こんな方いませんか?

 

 

 

側から見てると

スルスルっといとも簡単そうに

自分の望みとか夢とかを実現してる人

 

いますよねー。

 

 

特別な人ではなくて

神様から選ばれた人でもないと思います。

 

 

きっとそういう人は、

「be = 自分のあり方」をとても大切にしてるだろうなー。

 

 

力ずくでどうにかしようとするのではなく、

自分を全信頼しているんだろうなー。

と、思います。

 

 

 

これからは、楽に生きる時代!!

そういうことを発信している人が多くなりましたねー。

 

 

私もこれからも

楽に生きて生きたいな〜。そう思ってます。

 

 

今日も長々と書きましたが

ここまで読んでくれてありがとうございました。