↑前回「責め」「罪悪感」とか「きまり」のこと書いてます。

 

 

私が、この「責め」「罪悪感」「自己嫌悪」が絶頂に達してた頃、

それと並行して、

からだは、どんどん思うように動かせなくなっていきました。

 

 

現状を打破したくて

焦れば焦るほど

状況は悪くなる一方。

 

 

とうとう、

「もうダメ!!

なにもかも嫌になった。」

 

 

そんな毎日を過ごしていたある日

いつものようにベッドの上で

いろいろ思いを巡らせている時です。

 

 

突然、

ひとつの映像が目の前に現れたんです。

夢ではないんですよ。笑

眠ってはいなかったので・・・・

 

 

 

その映像は、私が

 

 

首と足首と手首を

 

犬の首輪のようなものをはめられ

 

それを鎖でつながれ、

 

拘束されていました。

 

 

 

それはそれは怖い映像でしたよ。

びっくりです。

 

 

 

でも、すぐにわかりました。

 

 

これは、

今の私の姿そのものなのだ!

と、

 

 

なんでそう思ったのか!?

理屈では説明できませんが、

なんとなくの感覚です。

 

 

さらに、

その首・足首・手首を縛っているのが

自分だということも感覚でわかりました。

 

 

 

自分で自分を

不自由にしてるんだ!!!!

と、

 

 

だから

怖いと思ったのは一瞬で

 

 

そのあとには、

 

 

「もういいよ」

「もう自由にしてあげよう」

という言葉が聞こえてきて、

 

 

 

私は、

「そうだね。自由になっていいんだよね」

「もういいよね。」

と、安らかな気持ちで答えていました。

 

 

 

これは、神様のお告げでもなく

もちろん夢みてたのでもありません。

 

 

そう。

もう一人の私が見せてくれた

私の姿とメッセージ

 

 

そう信じています。

 

 

どれだけの言葉で

自分を責め縛りつけてきたか!?

 

 

心もからだも不自由にしているのは

「わたし」

 

 

だから、、、

解放して自由にしてあげるのも

「わたし」

 

 

それがはっきりとわかった出来事でした。

 

 

 

嘘っぽい!!

妄想か!?

 

と、捉える人もいるかもしれませんね。

 

 

あるいは

過去のトラウマ!?

 

と、思う人もいるかもしれませんが、

実際に鎖でつながれるような経験はないので、

トラウマではないんです。笑

 

 

 

で、

 

 

 

それからの私は、

ここまでぎゅーぎゅーっと縛りつけてきた

自分の観念。信念。きまり。

は、なんなのか!?

 

 

そして

その観念。信念。きまりを作ったきっかけ

は、どんな出来事だったのか!?

 

 

そして

その観念。信念。きまりを使わなかったら

どうなるのか!?

自由になるのか!?逆に苦しいのか!?

いろいろお試ししていくようになりました。

 

 

正直なところ

こうして自分の心の奥をみる事は

簡単ではありませんでした。



自分の信念。観念を見つけるということは、

それが出来上がったきっかけというか

原因とも向き合うことにもなうからです。




自由に

解放されたい

ハズ!なのに



逆に自分や他人(特に親)を

責めるようにもなっていって

ここからしばらくは

苦しい気持ちで過ごしてました。

 

 

一度

そうか。わかった。

 

と、思っても

 

 

心の中はとても複雑で

じゃあ今日からこうします。はいOK!!

と、なるものではありませんねー。

 

 

 

長く生きてきていれば

それだけの癖がありますから。。。。

 

 


その↑の

逆に自分や他人(特に親)を

責めるようにもなっていって

苦しくなった話は

別の機会でたっぷり書きますね。




で、今は

前より(その映像見る前より)

ずっとずっと解放しましたよ。




ゆっくりでいい。

そう思ってのんびり心の中の探求をしていってる最中です。

 

 

せっかちで焦って

早く。早く。

なんでも早いのがいい

と、思ってた私が

 

 

ゆっくりでいい。ってフレーズ。

これが言えるだけでも

ずいぶんと自由になった

 

 

そう思ってます。

 

 

 

今日は、私の心の中の出来事を書いた感じですが、

ふと思う。

なんとなくそう思った。

と、いうのは誰でも経験あると思うんです。

 

 

それを直感とか言われますけど、

その直感は心の奥にいるもう一人の自分からのメッセージ。

 

 

 

信じる人もそうでない人もいると思いますが、

それはどっちが正しいとか間違いとかないので

ホントどっちでもいいのですが、

 

 

そう信じてみると

今まで自分の前で繰り広げられていた

悩みや問題に対しての「見方」が楽な方に変わると思います。

 

 

どうぞお試しあれーです。

 

 

 

私は、映像でよくメッセージを送られてきますが、人によって違うみたいです。

 

聴覚をよく使う人は、音や声だったり

触覚をよく使う人は、肌感覚とか空気感だったり

と。

 

 

そうそう。この首を縛られてる映像は

心だけでなく、

私のからだそのものを表してるものでもありました。

 

 

 

長くなるので、その話は次回書きます。

今日もここまで読んでくださり、ありがとうございました。