「良い気分でいる以上に大切なことはなにもない」

by エイブラハム

 

このエイブラハムさん。

ざっくり言うと(本当にざっくりすぎますが…)

良い気分でいると良い気分でいられるような現実を引き寄せる。

と伝えられてます。

 

 

さてー

 

 

あなたは

どんな時、良い気分になりますか?

 

何をしてる時、良い気分でいれますか?

 

 

 

もし以前の私が答えるとしたら、

 

 

人から感謝された時

人に褒められた時

優しくされた時

慕われた時

良い気分になります。

 

 

こういうの誰だって嬉しいですよね。

もちろん良い気分には違いない。

 

 

だけど、この良い気分って

他人次第です。

 

 

〇〇さんが「ありがとう」って言ってくれて嬉しい。

だからいい気分♪

 

ってこれ、主語が他人ですよね。

 

 

だから以前は、

 

他人次第で気分が良くなったり

悪くなったりして

アップダウンが激しかったように思います。

 

 

 

ここで言う「良い気分」というのは、

 

 

私が〇〇な時にいい気分

私が〇〇してる時がいい気分

 

という風に

 

主語が「じぶん」「私」である時の良い気分のことです。

他人は関係ありません。

 

 

 

この違いわかりますか?

 

 

 

私を含め、多くの人が自分の気分に気づかず

生活してるように思います。

 

 

家族のため

仕事のため

パートーナーのため

友達のため

と、

 

日々忙しくしていると

自分のために使う時間がなかったり

 

 

自分のための時間を過ごすことが

なんだかわがままなような…!?

なんだか申し訳ないような…!?

そんな罪悪感を知らず知らずに抱いている人もいるのではないかな?

 

 

あと…人に気を遣いすぎで生きてきた人は、

 

 

いつも他人の気持ちを優先し、

自分の気持ちを抑えるのがクセになっているので

(これも知らず知らずですが)

 

いざ、こうして良い気分ってどんな時?

と、自分に問いかけても

さっぱりわからない人もいると思います。

 

 

 

いままで、いろんなこと我慢してきたかもしれませんね。

いろんなこと頑張ってきたんですよね。


 

よーやってきたわ。私!!!

と、自分で自分を労ってあげてくださいね。

 

 

 

さあ、それはそれ。

 

 

いままでは、そうだったかもしれませんが、

そうだったからこそ、

 

 

これからは「良い気分」をいっぱい味わっていきましょう。

 

 

まずは、

思いつくことをいろいろ試してみる。

それに尽きます。

 

 

食べたいものを食べてみる。

飲みたいものを飲んでみる。

行きたいところへ行ってみる。

(あっ。今は限られますね。)

 

お気に入りの服を着てみる。

欲しかったけど、諦めていた物を買ってみる。

やりたかったことをやってみる。

 

いろんなジャンルの音楽を聴いてみる。

または、歌ったり、演奏したりしてみる。

 

 

何も浮かばない時は、

一人でぼーっとしてみる。

 

 

と、思いつくまま例をあげましたけど、

 

 

人それぞれですからね。

自分の思いつくことを、

とにかくやってみる。

 

 

ポイントは、

自分を自分で喜ばせてあげる。

自分を自分で接待してあげる。

です。

 

 

 

その中で

 

 

嬉しいな〜

気持ちいいな〜

楽しいな〜

心地いいな〜

なんだかいい感じ〜

くつろぐな〜

落ち着くな〜

 

 

などと、感じることができるようになると

良い気分ってこういうものなんだーって

実感できるようになると思いますよ。

 

 

そしたら、こっちのもん。

 

 

良い気分でいられる時間を

あえて作れるようになるし、

 

 

何もしない時でも、

良い気分に変換できるようになっていきます。

 

 

 

究極の話、

 

何かをしない時でも

何かが起きなくても

良い気分でいるようになれれば、

それがベストです。

目指すとこはここですが、

 


 

そこまでになるには、

まず自分の「良い気分」をたっぷり味わうことから始めましょう!!

 

 

と、いうことです。

 


 

そうだ。

もうひとつだけ、言わせて!!

 

 

いろいろお試しでやってみる時に、

 

 

「自分勝手だと思われないかなー?」

「急にどーかしたのーと言われないかなー?」

と、家族や友達など身近な他人の目を気にする

オバケが出現することがあります。

 

 

そのオバケは自分が作り出したもので

実際はいないので(笑)

 

 

気のせい。気のせい。

 

 

と、切り替えたらそれでOKです。

 

 

 

良い気分でいたら

目の前の現実が良い気分なものになっていく!!

 

 

もう、ここまで知ったら

試してみるしかないでしょーーーー♪♪

 

 

ってことで、

 

今日もここまで読んでくれてありがとうございました。