昨日の↑記事の続きです。

 

無い無い尽くしの私の生き方を

病気を使って私に伝えてくれたメッセージ。

 

 

「もうさー、そろそろ

そのしんどい生き方やめようよー!!」

 

 

それを素直にメッセージだと気づければ…

病気に対しての捉え方、向き合い方も違っていたのかもしれません。

早くに心もカラダも楽になっていたかもしれません。

 

 

いえ、頭の表面では

何かに気づけってことかな!?

何かを変えろってことかな!?

とは、思っていました。確かに。

 

 

でも、表面でだけです。

その奥にあるものには、

まだその時点では気づけませんでした。

 

 

そう。その奥にあるのは、

やはりこれなのでした。

 

 

自信がない

才能がない

取り柄がない

人から好かれない

話が面白くない

努力が足りない

優しくない

強くない

我慢が足りない

空気が読めない

 

 

無い無い尽くしです。

 

 

そして、病気になったーということで

さらに私の心の中の「ない」は、

増殖し続け、強化されました。

 

 

健康ではない

治らない

動けない

痛みが取れない

心配かけたくない

迷惑かけたくない

 

と、どんどん増えていきます。

 

 

だから、

頑張って治さないといけない!!

絶対治ってみせる!!

 

そうやって頑張り屋さんは

ますますエスカレートしていったのです。

 

 

病気やカラダのことについて一生懸命調べ

難病を告知した方の書籍を読んだり直接話を聞きに行ったりして

 

 

食事療法

温熱療法

自律神経を整える方法

その他カウンセリングやセラピーもいろいろ受けました。

 

 

それが遠方であろうが、治すためだからと、

本当にいろいろやりました。

 

 

それらの療法やセラピーは、とてもいいものばかりでした。

心のお話もいっぱい聞きました。

 

 

それで何でもかんでも片っ端からやったのでした。

 

 

その頑張りの甲斐あって

一時は、治ったかもー?と思えるぐらい

調子がよくなった時もありました。

 

 

 

でも、

また悪くなりました。

 

 

 

とうとう1年半前ぐらいから、

身体のいろんなところが動かしにくくなり

自分でできないことばかりが増えていって

 

 

立てない。歩けない。起きれない。

と、現実は「ない」ことばかりになってしまいました。

 

 

家族の手を借りないと

生きていけないぐらいになってしまいました。

 

 

 

そしてまた、心の中は、

 

 

自分にはできることがない

役に立たない

生きてる意味がない

 

 

と、無い無いが増え続け

 

 

 

とうとう私は、

 

 

 

全部なくなった!!!

 

 

 

そう思いました。

 

 

大げさに聞こえるかもしれないけれど、

本当の気持ちです。

 

 

 

ここまで、読んでしんどくなったりしてませんか?

ちょっと暗い私の話をしてしまいましたけど、、、、

これ、もう終わってることです。

 

 

あくまでも、私の経験です。

 

 

 

心は現実にどれだけ影響するか…

やはり「現実は心の映し鏡」のしくみ通りでしょ…

 

と、いうことを私の経験を一つの例として

書いています。

 

 

そう、ここで伝えたいのは、

 

 

「ない」「ない」を思い続けて、

  ↓

心の中を「ない」でいっぱいにして

  ↓

自分で「ない」世界を作り上げてしまった。

そして苦しみもがいた。

 

 

 

そういうことです。

 

 

もし、

病気でなくても

今の目の前に起きてることが

自分の望むものとは違っていたり

なんとか現実を変えたくて

頑張っていたりするなら、

 

 

心の中をのぞいてみて欲しいです。

 

 

あなたの心に「ない」はありませんか?

その「ない」を前提にして

言葉を発したり

他人やモノやコトを見てませんか?

 

 

全部なくなった!!という勘違い(?)から

私の心とそれを映し出す現実は、どうなっていくのかー?

 

 

それは、また次回に書きますね。

 

 

今日もここまで読んでくれてありがとうございます。