こんにちは。

 

最近ブログ始めたばかりです。

こちらの記事もぜひ→はじめまして。。。

 

今日も心の映し鏡の話を続けます。

初めての方は、こちらの記事もぜひ 

 → ブログのタイトル「鏡よ。鏡よ。鏡さん…」に決めた理由

 

 

 

昨日の記事です。

 

 

今日のあなたの心の中には、何が入ってますか?

"いい気分"が入ってますか?

 

 

そして

 

今の今、目の前で起きてる現実は、

望んでるものが映し出されていますか?

 

 

望むどころか、

反対のことばかりが起きていて

悲しみ・苦しみ・不安・怒りなどが

たくさんある状況の人もいらっしゃるかも…しれないですね。

 

 

特に今は長く続く自粛生活に疲れ

この先の事考えて

不安と恐れを抱くことも多いかと思います。

 

 

正直、私もウィルスは怖いです。

この先どうなるかなー?と不安もよぎります。

 

そりゃそうです。

怖いものは、怖い。

不安なものは、不安。

私は潔く認めてます。

 


怖いのに怖くないフリや

不安なのに不安でないフリは、

打ち消しているようで、

 

実のところ

心の中では、恐れや不安がどんどん増殖していきます。

そして、根強いものになっていきます。

 

 

そして

 

【表面のフィルム】

  ↓

怖くない。不安じゃない。

 

 

【その後ろにあるフィルム】

  ↓

怖い。不安。

 

 

【映し出された現実】

  ↓

怖いものや不安にさせる情報ばかり目の前に現れる。

何かしらの対象(政府やマスコミやマスクしてない人や…といろいろ他人や組織)に

怒りや罪悪感を抱くようになる。

心も身体も固くなる。

不調を感じる。

 

など、

これも人によって様々ですけど、

 

望んでない現実を

さらに大きく広げるようになってしまうことになります。

 

 

どうか

恐れや不安と戦わないでくださいね。

 

 

だからこそ、こういう時だからこそ、

心の映し鏡の法則の出番です。

 

 

こんな時はー

 

 

不安よね。

怖いよね。

自分に湧いてきた感情を認めましょう。

 

 

ああ、

怖いよね。

そりゃ不安よね。

と…

 

 

そして、認めた上で、

否定もせず、ないことにもせずに

一旦脇に置いて

 

 

そう。昨日の記事に書いたアレ!!です。

自分にとって「良い気分」になることをして過ごしてみてください。

 

 

まぁるい心の中を

不安と恐れ、もしくは怒りで満タンにしないで

 

 

あなたが良い気分でいることで

 

安心。

穏やかさ。

明るさ。

朗らかさ。

軽快さ。

温かさ。

癒し。

などを

 

心の中に入れていってみてください。

 

 

それが増えてくれば、

不安や恐れのスペースが狭くなっていって

 

 

きっと

映し出される現実も

 

安心。

穏やかさ。

明るさ。

朗らかさ。

軽快さ。

温かさ。

癒し。

などが感じられる出来事が現れてくるはずです。

 

 

 

だーかーらー!!!!

今笑えないんですってばー。

こんな気分が悪いのに

良い気分になれと言われてもなれる訳ないでしょー。

 

 

と、

とにかく目の前のことに必死で

それが解決しないと笑えないし、幸せにもなれない。

 

と、思う人もいるかもしれませんね。

 

 

わかります。よーくわかります。

以前の私、そうでしたから。

 

身体の痛みと症状ばかりに気をとられ

病気が治ったら笑えるわーと、

そう思ってました。

 

 

身体がしんどくたって笑っていいのにね。

病気でも良い気分になっていいのにね。

それを自分になかなか許可してあげれませんでした。

 

だから現状は一向に好転しなかったのですが、

なんとか、そこから抜け出したかったので

 

 

この「良い気分でいることが大事」を知り

とにかく良い気分でいることを試し始めたのです。

これは手間もお金もかからないですしね。笑

 

 

私の場合は、体調のこともあり

一人で出かけることができないので

ごくごく小さなことからのスタートでした。

 

庭に出て空を見上げて気持ちいい。

鳥の鳴き声聞いて癒される。

娘と話すとどんどん楽しくなる。

起きてるのもしんどい時は

呼吸して生きてる。生きてて嬉しいな。

 

などで、

心の中にいい気分を増やしていきました。

 

 

そしたら、少しずつですが

目の前で起きてることが変わり始めたのです。

生きててよかった。嬉しいな〜と思える出来事があったり

縁はないだろうと思ってた人と出逢えたり

 

現実が変わり始めました。

 

 

人それぞれです。

でもこの法則はみんな同じように使いこなすことができます。

 

 

不安でもいいし怖がっててもいい。

それでもいい気分で過ごしましょう。

 

 

鏡が先に笑うんじゃない。

先に笑うのは私。

 

 

今日もここまで読んでくれて、ありがとうございます。