こんにちは。

 

最近ブログ始めたばかりです。

自己紹介もぜひ→はじめまして。。。

 

 

自信がない

才能がない

取り柄がない

人から好かれない

話が面白くない

努力が足りない

優しくない

強くない

我慢が足りない

空気が読めない

 

あげればまだ出てくるかもしれませんが、

ない…ない……

気持ち悪くなるぐらい「ない」を並べてますねー。

 

 

これらの「ない」は、私が幼い頃から今まで (半世紀以上もの間)

ずっと自分のことをそう思い、決めつけてたことでした。

 

 

とは、いっても

 

 

病気になるまでの私は、

自他共に認める頑張り屋さんでした。

 

頑張って頑張ってー

努力して努力してー

何より仕事で結果を出すのが生きる目標でした。

その仕事は、使命だと思ってましたしね。

 

 

その甲斐あって、周りからは

ある程度「成功」してる人だと思われていたようです。

 

 

実際に、2つのお店も持つことができ、

どうやら「やりたいことをどんどんやっていく人」

というイメージもあったようです。

 

 

でもね、その当時の私は、

 

 

まるで馬が目の前にぶら下る人参を追いかけて

永遠に走り続ける。

 

 

そんな生き方をしてました。

 

 

しんどいですよね。

全力疾走で、立ち止まることもしないのですから。

 

 

本当は、人参に追いついて

何本か食べていたのかもしれないのに、

その人参には満足しなくて

 

 

まだ!!

まだ!!

まだよー。

 

と、また次の人参を追いかけていたのかもしれません。

ついには、身体も心もボロボロになってしまいました。。

 

 

 

時々、心の奥の方で

 

止まってーーーーー!

 

誰か止めてーーーーー!

 

という声が聞こえるような気がするんだけど、

その声は聞こえないフリ

または気のせいだということにしていました。

 

 

 

で、

なんでだと思います!?

こんなになるまで、走り続けたのってなんでなんでしょう!?

それは、私の心の奥には

↑ の冒頭にあげた「無い無い尽くし」の私がいたからなのです。

 

 

自信がない

才能がない

取り柄がない

人から好かれない

話が面白くない

努力が足りない

優しくない

強くない

我慢が足りない

空気が読めない

 

 

だから、それをなんとかある」に変えようとして

努力、努力、で頑張っていたのです。

 

 

努力や頑張ることがダメじゃないんです。

必要な時もありますよね。

だけど、私の場合は、

頑張る前提がズレていたようです。

 

 

心の中が現実に映し出されるので、

そのしくみで分析するとこんな感じです。

 

 

【表面の意識のフィルム】

  ↓

この仕事は私の使命。

お客様に喜んでもらいたい

そのために努力して頑張らなきゃ。

人に好かれなきゃ。

いつも元気で笑ってなきゃ。

デキる人でなきゃ。

 

 

 

【その奥の潜在意識のフィルム】

  ↓

自信がない

才能がない

取り柄がない

人から好かれない

話が面白くない

努力が足りない

優しくない

強くない

我慢が足りない

空気が読めない

 

 

 

【もっと奥の潜在意識のフィルム】

  ↓

幼い頃からの経験・トラウマ

(今回はここには触れません)

 

 

 

【目の前の現実】

  ↓

調子がいい時でも

まだまだ、足りない、足りない。

努力も頑張りも足りない。

 

人からの賞賛まで足りない

と、感じるようになった。

 

「ない」を前提で他人を見るから

他人の欠点ばかりが目につくようになり

 

人間関係もしょっちゅう問題が起きた。

 

こうしてまた

無い無い尽くしの人生が繰り返された。

 

 

 

と、忠実に心が現実に映し出されていたのです。

 

 

結局のところ

求めていた「ある」の現実は現れませんでした。

 

 

そしてとうとう

 

 

止めてーーーー。

の、心の奥からの声を聞こうとしなかった私は、

強制的にストップさせられました。

 

 

そう。今の病気です。

痛みで身体を動かすことができない状況になり、

まさに止まるしかなかったのです。

 

 

 

これは、病気を通して私の心の奥から送られてきた

 

メッセージ!

 

でした。

 

 

「もうさー、そろそろ

そのしんどい生き方やめようよー!!」

 

 

今ならそれがよくわかります。

 

 

だけど病気になってすぐには

それが優しいメッセージだとは到底思うこともできず(汗)

それからも、私の無い無い尽くしの人生は続くのでした。

 

 

発病してからもうすぐ8年。

 

 

この話はちょっと長くなりそうです。

なので、続きはまた次回に。

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。