こんにちは。

 

最近ブログ始めたばかりです。

こちらの記事もぜひ→はじめまして。。。

 

今日も心の映し鏡の話を続けます。

初めての方は、こちらの記事もぜひ 

 → ブログのタイトル「鏡よ。鏡よ。鏡さん…」に決めた理由

 

 

私は現実は心の映し鏡だという法則を知った当初、

随分と疑ったし、否定したい気持ちでした。

 

 

だって。

私をムカつかせるあの人が、私の心の映し鏡なワケない。

私はあの人と似てるってことかしらー。

そんなワケもない!!!

 

って正直思いました。

 

 

今は

「他人 =   自分」と言うことも

私の中で腑に落ちてきましたが、

それにはちょっと時間がかかりました。

 

なので、その 「他人 = 自分」については、

混乱するかもしれないので、のちの機会に書きますね。

 

 

で、

ここで伝えたいのは

嫌いな人は自分の鏡と捉えてしまうと

 

嫌いな人 =  自分

 

嫌いな人と自分が似てると…

そういう風にとれますよね。

 

 

げーーーーーーーーーーっ

絶対違いますからーーーーーーって

思いません!?

私はそう思ってました。

 

 

そうではないんですよ。

ここで言う法則は。

だから安心してください。笑

 

 

「人のフリみて我がフリ直せ」

この言葉は子供の頃に母親によく言われた言葉ですが…

そういうことでもありませんよ。

 

 

あくまでも

その嫌いな人は、自分の心の中を映してるだけなのです。

単純なものです。

 

単純?????

 

笑。

よけい混乱させたかもしれませんね。

 

 

では、ここでシンプルなたとえ話を…

 

 

会社の上司・部下・先輩・後輩

ご近所づきあい

嫁姑問題とか様々な人間関係。ありますよね。

 

そういう関係性の中で

人が傷つくようなことを平気でポンポン言う

嫌いな人がいたとします。

 

 

表面の意識のフィルム

  ↓

傷つくような事を言う人は嫌い

 

 

潜在意識のフィルム

  ↓

人を傷つけてはいけない

言いたい放題はよくない

空気を読まなくてはいけない

自分勝手をしてはいけない

などの観念。信じ込み。

(注)人によって違います。今回はシンプルにしてます。

 

 

もっと奥の潜在意識のフィルム

  ↓

人から傷つけられた過去の記憶

悲しかった過去の記憶

などなど

(注)人によって違います。今回はシンプルにしてます。

 

 

 

そして

 

 

目の前の鏡 = 現実

  ↓

嫌いな人の出現

 

 

 

です。

 

 

 

心の中を映し出してますよね。

心の中で創り出している。

とも言えます。笑

 

 

苦手な人 いるいる。

嫌いな人 いるいる。

 

 

それが良いとか悪いとか

好きになりましょう。

わかってあげましょう。

ってのは言いませんよ。

 

 

今日は法則という現実を創り出してるしくみを

伝えました。

また、嫌いな人=あなたではない

と、言うことも伝えおきます。

 

 

このしくみを疑っててもいいので、

頭の片隅においておいて、時々でもいいから

 

自分は目の前の現実に何を映し出してるんだろう!?

 

って、問いかけてみるのをおすすめします。

きっと自分のことを客観的にみれるようになると思うので。

 

 

そしてね。

鏡の中のあなたは先には笑ってくれない!!

目の前の事をどうにかしようと

必死になるのを、しばし止めて

鏡に向かってにっこり笑ってみるといいかも!?

です。

 

 

何か変化があるかもー。笑

 

 

今日もここまで読んでくださって、ありがとうございました。