名古屋校 11月15日 日曜B 米津大雅 | インターナショナル・メディア学院名古屋校

インターナショナル・メディア学院名古屋校

インターナショナル・メディア学院名古屋校の授業の感想文や学院生の現場のレポートなどをお届けします!

名古屋校 11月15日 日曜B 米津大雅
講師:こやまだ先生

今日は発声などの基本的なところを多く復習する良い機会だったと思います。


ここに来て思ったのはあまり発声などの基本的なことより台本を読んだり、動きなどで考えを表すなどあまり今日のような基本的なことはやらないなと思っていました。
もちろんそういう台本を読むなどもとても大事ですし、11月という後半に差し迫った状況で今日のように基本を振り返る。というのはとても大事なことではないでしょうか。


今回の授業で私にとっての課題もいくつかみつけることが出来ました。それは声の出し方です。
私は鼻に通す声というのがとても出にくいらしく声が強すぎるといわれてしまいました。
これは今回だけではなく今までも語尾が強いだとかはっきりと話しすぎなど形は違えど多くの授業で注意された事に繋がっていると私は思います。
そして言われてみれば確かに変に力を入れてしまっていて言いにくい場所なども多くあったと思いそれもこれが原因なのかなと考えています。
もうひとつは声を伸ばす発音の時にやる気が無いように聞こえてしまう、ということです。
こちらは最初に言われたことを意識したつもりが結果的に力を抜いたようになってしまったというのが原因だと個人的に思っており、ここから要改善です。


そして最後に行ったのは台本の中の無声化を探すというものです。
これに関してはまだ自分は甘いなと考えざるを得ませんでした。
今まで演技など技能面ばかりを考えてしまいどこが無声化かなどあまり考える事なく台本などを読んでしまっていて、しっかりとわかりませんでした。今回も台本から抜き出すときにしっかりとわからず、まったくいえなかったのが1番の後悔です。

このように基本的なことを振り返ると自分の弱点など多くのことがわかり、とても勉強になるなと思います。今度行うときには少しでも反省点を少なく出来るようにしたいなと思っています。
今回はありがとうございました。



クローバー クローバー クローバー クローバー

本気で声優目指すなら!インターナショナル・メディア学院
まずは資料請求 してみよう!
無料の
説明会・授業見学会 でリアルな雰囲気を体感しよう !