12月22日(日) 日曜B 鳥山あかり(2013年10月生)
講師:山口先生
今回の授業は、喜び・怒り・悲しみ・恥じらい・恐怖の5つの感情を全身(声もよし)を使って表現するということをしました。
前半の授業では、まず、先生の合図と共に各個人が、示された感情を表現。
次に、ペアを組んで一方の人の表現をもう一方が真似をしました。
後半の授業では、始めは前半で行ったペアでやることの続き。
その後はペアを変えて、一方がパーティ会場という設定のみでアドリブの一人芝居をし、もう一方が演技をする人の感情のみを指示しました。
今回の授業では感情表現をテーマに行われましたが、なかなか感情を最大限に外に出すことができなかったり、わかりにくかったりするなど、台詞を言うこと以前の演技のベースになることもあまり出来ていないのだと感じました。
また、一人芝居以前ではかなり激しく表現できていたのに、いざ一人芝居となるとすべて同じようになってしまうこともありました。
まだ感情解放ができていないと実感したため、恥ずかしがらず躊躇わずに感情を表現できるようになるよう努力しないといけないと思いました。
本気で声優目指すなら!インターナショナル・メディア学院
まずは資料請求
してみよう!
無料の説明会・授業見学会
でリアルな雰囲気を体感しよう