6月末からしんどいことがつづいて

あーーー、もうだめだ、、になったので

いってきました、いつものうらない師さん

たすけてくださいいい、、ッ、←



なんかいもきているこちらのうらない師さん

そもそものご縁は10数年前かなあ

ともだちがあたる!って教えてくれたのがきっかけ

そしたら親身になってくださりすぎて?

せんせい涙目、笑

しかもお金までうけとってもらえなかったという

せんせいの人間性に好感をもち

それから数年に1回

ここさいきんは年1くらいでおじゃましてる

わたしいまおともだちいないし

カウンセリングにもかよってないから

ストレス沼に溺れかけると

ヘルプ求めににきてるという感じなの






ぜんかいはじなん入院のとき

それこそしにそうなメンタルでいったんだけど

せんせいのおかげで気もちを立て直せてもらえたから

のりきれたとおもってる

しかもまたお金をうけとってもらえず、、

ほんとうに感謝しかなかったんだ。泣



ぜんかいのお礼におみやげ持参でむかう

おいしいパン屋さんの食パンや炭パンなど

とてもよろこんでくれてよかった



でね、こんかいもばーーーッと

かかえてる重い荷物をはなし

(もっものし、じなんのびょうき、ママのびょうき

じぶんのメンタルなどなどなど、、)

「でもたとえば1つ心配になり不安になりまくり

おちておちて1つかたづくとほっとしつつ

気づけばまたちがう心配をさがすようなところが

あることは自覚してるんです。たとえば

じぶんのからだ1つにしても。だから

問題は山積みだけどプラス

わたし自身の問題でもあるのかなあとも、、

じぶんで引き寄せてるじゃないけど。」みたいに

つらつらとはなしてたら



「心身症ってしってる?」と、せんせい。

たとえば不調をかんじ病院にいき検査をしても

とくにびょうきがないなやみはたくさんある

となると心身症というこころからくるものも

おおいにあることなんだよね、と。



そして

「千翔ちゃんは発達障害じゃないかなとおもうよ」

とも

発達障害と判明することでじぶんの思考根本が

ずれてるしくみに気づけば

自力で解決していけるようになるとおもう

とのこと



たしかにそのケはあるとおもう

ずっとふつうじゃないという自覚はあったし

ちょうなんが発達障害と認定されたとき

わたしもそうだろうと

だけど当時はカウンセリングにかよっていて

その旨そうだんしたんだけど

ちがうといわれそれ以上追求しなかった経緯

ちょうなんの主治医たちも

「発達傾向はたくさんのひとにあっても

障害とつくのは社会生活に影響があるかなしか」と

おっしゃっていたので

わたしは傾向どまりなんだろうなと解釈した



しかしせんせいいわく

わたしが生きやすければどちらでもいいことだけど

げんにいまくるしくて生きづまっているわけだから

認定して基づく生きやすさをしることが

けっきょくの近道なのではという提案



ちなみにわたしのように

若いころはかわいいだけでまわりがささえてくれ

気づかないできても

年をとり責任感が生じるようになるにつれ

どんどんくるしくなってくる

女性発達障害のパターンはけっこうあるのだとか

(これはまさにわたしそのとおりだ、、)



おとなの発達障害を診断してくれる病院や

おすすめのYouTube番組

または本をよんでみることをすすめられた



ひととおりはなしをしたあとカードもめくってくれ

「いまは塔。ほんといまのかんがえ方だと

いっぱいいっぱいだね」

「でも結果が太陽だからだいじょうぶ。

だれもしなないしよくなる

よくなるために根本的なかんがえをかえよう」

に、しんそこほっとした。、、のもつかの間



さいごにせんせいが

「せっかくいちおううらないできてくれたんだから

(せんせいは心理カウンセラーも行ってる)

ほかにカードにきいてみたいことある?」

とうながしてくれたので

「いまの日本やばすぎて、、ここから

らいねんの7月にむけてどうなるか不安です」

にめくるカードに死神

「こわァ!」おびえるわたしに

「大アルカナだけだからよくでる。だいじょうぶ」

といってくれたものの

しめが「生きているものはいずれみんなしにます

それはしかたない」にわたしギョ!

そ、それって、、。しかしせんせいはそこで

鑑定をおえた。、、(鑑定時間1時間くらいこえていたけれど)



、、なにこのあとあじのわるさ。←



(そしてこんな長文読んでくださった方も、だよね

なんかごめんなさい、、)