年度末あたりからスタートした

ちょうなんのカウンセリングの先生

なんかめっちゃいいかんじなの

過去1だとおもう






今回で3回目かな?だけどすでに


母子して信頼感はんぱない




たとえばアンガーマネジメントの方法として


これまでかかったどの先生方も


イラッときたらその場を離れる


深呼吸をする


やなんかは教えてくれてきたんだけど


(本やネットでも広く言われている方法だよね)


短気な人間がイライラしてる時


現実はなかなか難しいものじゃん


普通はその報告で


なんとなくその提案は終わっていくんだけど


いまの先生はさらに噛み砕いて教えてくれる


たとえば


イライラしたらその場を離れたほうがいいと


頭でわかっててもいざとなると離れられない


それは習慣が咄嗟にでているから仕方ない


だから普段から練習をする


避難訓練とおなじ


だとか


イライラしてる時深呼吸する余裕なんかなかったり


したとしても一瞬沈下してすぐにまた噴火しがち


という問題も


交感神経と副交感神経の作用だから


イライラしてる時じゃなくてもたとえば


日常の習慣にするだけで良いなど


(瞑想的な効果なのかなと推測した)


理解が深まるしゆえに試しやすくなるし


習慣化も可能な気がしてくる




備忘録


3秒吸って1秒止めて10秒かけて吐く✕10セット


わたしは起きた時と寝る前チャレンジ中




あとねあとね


13時の予約だとするじゃん


うちからは1時間半くらいかかるのもあって


混み具合によってはギリギリの時もあるんだけど


この先生は笑顔でお出迎えしてくれてるの


感じが良すぎるし笑


絶対遅刻しないようにしよう!ってなる


さすが心理のプロフェッショナル、、!←




半年待った甲斐があったかも




帰りはいつものコースパターンA笑




星乃珈琲で遅めのランチして









お気にショップ巡りして




Lemonicaのレモネード飲んで







KALDIビアードパパでおみやげを買うという







変わり映えなッッッ!笑







またよくばりフェス買ってしまいました


へへへ