動物病院で検査の予約をしてきた翌日




もーちゃんのいる部屋にはいると


「うっ、!!!」


強烈なにおい


え、何?もーちゃん???とゲージを覗くと


シートに見たことのないピンクの液体が


鼻を近づける。これだっ、!


「え、何?もっも吐いたの?下痢?」


いや、顎下の膨らみがなくなってる


破裂したんだ!!!驚


前日の診察日


診察のため膨らみ部分の毛を剃られた


その刺激で?それとも少し皮膚削られた?怖


原因はともかくとして


もっもがやたら元気だ、、!


目に輝きも戻り食欲は更に旺盛になっている


原因はともかくとして


もっもがやたら元気だ、、!(大事ゆえ2回目)


ただ


部屋がおそろしく臭い、、wwwww




たぶん顎下の黒い箇所から破裂







そして検査予定の日







この日実はじなんの入試の日と重なっていて



朝お弁当作ったあと雪の中まずは


遅刻しないよう祈りつつ見送り


その後慌てて支度してもーちゃんを病院へ送り


夕方じなんを迎えに行った後


もーちゃんも病院へ迎えに行くという


とにかくじなんともーちゃんを


心配しっぱなしの1日だったの!!!笑




破裂した旨を伝えると


「じゃあ膿だったのかな


悪性腫瘍の可能性は低くなったので


検査の必要はないかと思います」とのこと


よかった、、!ひと安心


しかし両奥歯は伸びているので


不正咬合の切除だけはすることに


ほっとしつつ預け一旦帰宅




こうして


一時は最悪の事態を覚悟したけれど


もっもは華麗に?蘇ったのでした。いえい✌︎




それにしても、、今の3件目の病院


好ましく感じていたんだけれど


レントゲンを撮った時2重丸みたいになってて


外の白っぽいのが腫瘍で中の黒っぽいのが液体


って言ってたんだけど実際は逆だったし


わたしが1月別病院で左の奥歯を削ったから


その時伸びてた歯で皮膚が傷ついて


右側が化膿して膨れているのではという案を


否定してたけど結局そんな感じだったし


なんか不安になってきた、、w


だけどほんとに田舎は


モルモット専門医がいないんだよな


悩ましい







とはいえそれ以降とっても元気だし結果オーライ


780gまで落ちた体重もすぐ850gに戻ったし


まだメインは流動食だけど


チモシーや生野菜を食べる量が増えた気がする


ペレットも調べ直して


長年食べてきたoxbowからイースターに変えたら


小粒なこともあるのかチャレンジしてる


自力で食べられるのが1番うれしい!◎







1月から不調続きだけど


頑張ってくれてありがとうもっも


長生きしようね