大河ドラマ「新撰組

全49話をみおわったの、→

ずっとみたかったんだけど

レンタルも配信もしてなくて断念してた記憶

この部屋隔離中のいま、無料動画をはっけん

無料はありがたい。けど

画質ひどかった、、笑。ストレスためつつ。

いやでも無料配信ありがとう、しらない人!←






新撰組のみなさん



それぞれキャラがたち

魅力的だった



そして今みるとみんなイケメン

(むかしは特におもわなかった方々も)

若いって尊い、、。←






中でもわたしの1番の好み♡は←聞いてない

斎藤一、、扮していたオダギリジョー

ふだん無口、やることきっちり

ラストの熱い心

うーん、男前






そういう次元ではないんだけど

原田左之助を好演していた山本太郎にも驚いた

いま相当胡散臭いのに。←

この頃はいい役者だったんじゃ、






、、それにしても



近藤勇という人は

ものすごくカリスマ性があったんだな



荒ぶる浪人たちが軒並み彼についていく

それって、凄い






そして筆頭でささえる土方歳三

彼をたてるためがゆえに鬼副長と化す

おさななじみ設定なのに嫉妬とかなかったのかな

そこを超えた信頼感?そうかも






ラスト、これは

2人の友情ものがたりだったのかなとも思う






それにしてもばたばた亡くなっていくつらさ

現代ならば失う必要のない命

時代の危機感とか倫理観

もったいない、としか



とくに

芹沢鴨の死に際は強烈だった

彼の人生のごとく濃い。ある意味あっぱれ






そして山南敬助

失っちゃいけない人だった

つか堺雅人さんて昔からかわらなすぎる

演技も含めて






優香が綺麗だった

死に際でいえば、お考の方が鮮烈だった






源さんのそれも泣けた

ほんとに温かい人

みんなのおとうさんのようだった人






まあ、きりがない

いかんせん登場人物がおおい






ラストはとても残念だったけど



さいごまで彼の武士道を貫いていたので

悔いはないんだろうと思わせられ



それが救いだった






時代を駆け抜けた人達

精一杯生きた人達