退院後に予約が入っているリハビリの日が6月15日でした。手術してから15日後にあたります。



悪性の乳ガンで、大きさ5ミリの非浸潤がんで、手術した左胸。毎日教えてもらったストレッチもやっているけど、ハッキリ言って乳房の部分は全く痛くないです。




手術後の痛みに悩まされたのは、センチネルリンパ節生検のところだけ。




術後の今となっては、脇の傷口を押せば痛い程度。

腕の動きに全く支障はありません。



リハビリの予約を病院が入れてくれたから、行きました。ドクター👨‍⚕️にも動きのチェックされましたが全く問題無しでした。




で、最後に言われたのが。。。



👨‍⚕️「これから放射線治療をすることになると思うけれど、放射線治療を開始する前にシミュレーションがあると思う。その時に、治療のスケジュールが分かるはずだから、スケジュールが決まったら治療の最終日から数えて20日目のところにリハビリの予約を電話でしてくださいね」




まだ放射線治療の話を私は聞いてないけど、やっぱり私もするのかな。まぁ、通常はするらしいよって何人かの人から聞いてるから、私もきっとするんだろうな。。。



👨‍⚕️「それと、放射線治療が始まったら、その期間運動しないように言われるかと思うけど、今日やったストレッチ運動は毎日続けてくださいね。治療で多少動きにくくなることがあるから、そうならないように。」



はーい(-o-)/

そして、帰宅。



それはそうと、センチネルリンパ節生検の結果、いつ頃出るんだろ?手術後2週間経過中。