皆様、お久しぶりです^^

19採用選抜

「やる気!元気!いあき!」こと、

林尹晶(はやしいあき)です!

 

 

採用選抜に配属されて、あっという間に3か月が経ちました。

 

「たった3か月、されど3か月」

この3か月、自分自身の中で沢山の学びや気付きがあったので、ブログに残したいと思います。

 

①「できない自分を受け入れること」

 

この3か月での一番の成長だと個人的には思っています。

 

自分の中でしっかり覚悟を決めて、採用選抜に来たつもりでしたが、内定者期間の知らず知らずのうちに、

 

「私ってもしかして選ばれし者、、?(照)」

 

と完全に調子に乗ったまま、入社を迎えてしまっていました。

 

理想の自分を高く掲げているのに、最低限到達しないといけないラインにも届いてなくて、

 

「あれ..?自分ってこんなになにもできないの..?」という壁に何度も、何度もぶつかりました。

 

「どの仕事も、1人で完璧にこなさなきや....」

「できなさすぎて周りにガッカリされてるんじゃないか...」

など、プライドと焦りが邪魔して、自分がまず最初にするべきことが分かっていませんでした。

 

私が一番しなきゃいけなかったことは

「できない自分を受け入れること」でした。

 

私はとてもとても負けず嫌いなので、正直受け入れるのにかなり時間がかかりました。

毎日めちゃくちゃ悔しかったです。家で一人で悔し泣きしてました。(笑)

 

でも今は、

 

「今の自分だけじゃできない。でも仕事の質もスピードも落としたくない。じゃあどうするべきなのか。」

 

という視点で、前向きに、全力の自分で、仕事に取り組めるようになりました。

 

②「頑張る理由は、どこにあるのか」

 

”何もできない自分”の壁にぶつかった時、一年前内定を承諾したときからずっと目標だった、

 

「新人賞を獲りたいということ」を途端にまわりに発信できなくなりました。

 

こんなに何もできていない自分が、新人賞を目指していいのか、

今の目の前のことをまず完璧にこなすべきじゃないのか、などと考えてしまい、

 

新人賞を目指して頑張る理由が「自分自身が認められたい」だけじゃ、すぐブレてしまうことに気付きました。

ここに関しては何度も、何度も、自分の中で考え、「本当に新人賞獲りたいのか?」と問いかけました。

 

「新人賞はあくまでも通過点」と何度も聞きましたし、実際本当にその通りだと思います。

 

でも私はやっぱり、やっぱり、

「新人賞必ず獲りたいです!!!」

 

何度も自問自答を繰り返したうえで、改めて新人賞を目指す理由は、

 

①大阪の社員の方々や、私のことを応援して送り出してくれた方々に、「変わらず元気で活躍してる姿」を見せたい

 

②新卒採用にもう一度を光をあてたい

 

③「いあきの作るチームって良いよね!あのチームと一緒に働きたいよね!」をこの1年間で作りたい

 

の大きく3つです。(なぜこれにいきついたのかは、話せば3時間ほどかかるので割愛しますw)

 

正直今もこのブログを書きながら、「ついに宣言してしまった...」と思ってしまうし、

獲れなかったときのことを想像すると、今からもうめちゃくちゃ悔しいです。(笑)

 

宣言する、ということはとても勇気のいることなんだなと改めて気付かされたし、

同時に宣言しないとなにも始まらないということも知りました。

 

今は美香さんに言われた通り、毎日寝る前に新人賞獲った後のスピーチを考えて寝てます、、!

 

やっと、本当の意味でのスタートラインに立てました。

 

覚悟を決めた今だからこそ、もう目標はぶらしません。必ず、新人賞を獲ります。

 

そして、こんな不器用な自分に、期待し、応援してくれる人が沢山いる今のこの環境に、本当に感謝しています。

 

先週は特に個人的にすごく悲しいことがあったのですが、周りに自分を支えてくれる人が本当に沢山いてくれたおかげで、なんとか地に足をつけて再スタートできてます。

 

必ず成果で返します。

 

=====================================

 

7月から新しいミッションが始まりました、、!!

 

「どんどん人を巻き込んで、自分で考えたチャレンジに挑戦して、どんどん失敗してほしい。そして失敗したからこそ得れる学びを、沢山経験してほしい」と以前石田さんから言っていただきました。

 

今月は試行錯誤を繰り返しながら、自分自身で考えて色んなことに挑戦する、”チャレンジの月”にします!

 

誰よりも仕事に熱中する!!!!

 

今月も#やる気元気いあき!