お疲れ様です(^_^)
今日は、なぜか夜中の2時から起きている
 よこあいです(⌒-⌒; )

ですが日中は、特に辛くなくて大丈夫でした
(⌒-⌒; )

今日は、お客様のネックレスのワイヤー交換。パールのネックレスの絹糸交換と修理を
担当させていただきました(^_^)

パールのネックレスは、冠婚葬祭などの出番の時以外は、大切に保管されていて、
年に何度かしか使わない方も多いかと思います。
でもあまり使わなくても、パールを支えるワイヤーの劣化や絹糸のゆるみが起こりますので、1.2年に一度は、メンテナンスにお出し下さいね
(^_^)
パールの表面も、キレイにして、保護すると
パールを美しい状態で、長く愛用していただけるかと思います(^_^)

今日のお客様は、大粒の本真珠のネックレス。
20年以上、一度もメンテナンスされていなかったそうで、糸のゆるみが2センチほどあり、交換の際に、少し力を加えただけで、糸が簡単なや切れてしまいました
(>人<;)
もし、着用中に切れてしまったら、パールは、バラバラになり、大変な事態でした(>人<;)

今日絹糸を新品に交換し、美しく、これからもご愛用いただけるネックレスに生まれ変わりました
(*^_^*)


ネックレスも、凛として嬉しそうでした
(*^_^*)


先日の
ファッションは、

{A8A00908-B8B9-4157-8F21-2B690D2B9D97}
スカーチョ、ユニクロ
トップス、GU
サンダル、楽天にて

地元、お蕎麦屋さんにて。

紫陽花の季節も、もう終わりで、世間では散り始めていましたが、こちらは、
{4312E4D4-5D7A-46DE-BD1D-E41D37878B6D}
まだキレイでしたよ(^_^)

愛知県豊川市で一番すきなお蕎麦屋さん
「つれづれ」さん

お蕎麦、好きでちょこちょこ行きますが
こちらが一番すき
(=´∀`)人(´∀`=)
{4F4ED256-F813-48C3-BD31-FEE61C7D085A}
今の時期は、冷たいゴボウ天そばが、

たまりません(=´∀`)人(´∀`=)




そして、昨日の事ですが。
小3の長男の宿題の丸つけをしていて、計算ドリルの問題をノートにやっていて、
3ケタと3ケタの足し算、引き算でした。
ひっ算で、ノートに書いてあるけど、
式が、やけにキレイ。キレイというのは、繰り上がりや、繰り下がりの数字を小さく書いたりしますよね?それが、全くない、、
長男は、少し特別なくらい暗算力が高い時があり、
(発達障害の発達の凸凹の具合で、記憶力が少し異常なくらいあったりするので、それ系??(・ω・)??)
と感じるほど、
そこまで単純ではない計算を暗算で、スラスラ解く姿を目の当たりにした事があったので、
また??とか思ったけど、3ケタは、ちょっと難しくない??と感じました。

もしかして、カンニング?というか、
ドリルの後ろに答えがくっ付いているので、見て写したのかも。(>人<;)
と思いました。

長男は、発達の凸凹や悩み、社会性困る事は、尽きませんが、「ピュアさ」だけは、三年生らしくないくらいピュアで素直だったので、
もし本当なら少し、ショック。。
(´・_・`)
です(´・_・`)

でも見過ごしてもなあ。。と思いつつも、
長男に問いかけてみて、もしカンニングしてなかったら、疑った事が後悔になるし、長男が悲しくなるし。って思いながらも、
言葉を選んで、問いかけると
早く終わらせたかったから見て書いた。
言いました。

正直、この位の時、私も、答え写したりしてました
(>人<;)
ズルい事も思いつくし、やる年頃だと思います。

でもピュアな長男が。
と思って少しショックな母でした。

自分なりに言葉を選んで、話を少ししましたが、よい声かけができたのか自信ないです(>人<;)

でも、ある意味正常な発達でもあるのかも。。とも思うし複雑な気持ちです(>人<;)


対応のアドバイスください(>人<;)



読んで下さりありがとうございます
横井愛子 


{9D3B7885-FF03-46E1-927A-33BD6D4CF26F}

Instagram     yokoai8kktです☀︎   
今日のコーデ ママコーデ、お気に入り写真をのせてます☀︎  

過去の記事のランダムpickup(´∀`; )

彫金体験♪( ´▽`)!!@ジュエリークラフトヒロ 
よこあいが、ジュエリーブランド展開させていただいていて、働いてるお店では、彫金体験。短期間、長期間の彫金教室ができます(^-^)
  簡単なシルバーリングなら1日体験で、お持ち帰りできます! 
1日体験〜4時間15000円(^-^)/ 
カップル、お友達同士で人気です♡  
キッズ体験も5000円〜(^-^)/ 


彫金体験こちらから♪(´▽`)  
10年続けられている彫金教室の生徒さんもいらっしゃいます(^_^)