友人の所持する、軍刀拵えの写真です、  四振共、陸軍の軍刀との事でした。  一番下の柄の部分は、恥ずかしながら、友人に頼まれて、私が巻きました。(元の柄もあるのに、義理でこちらを付けてくれてます) 、小振りで航空隊のモノとの事でした。 
 上から二番目の拵えは、鮫皮であるべき部分が、一見鮫皮っぽい布の様なもので代用してあります、まあ鮫皮が間に合はなくて、こう云うのもあったのですね。
  4段になっている、刀箪笥の、一段が軍刀の段になってます、良い刀は別にしまってあります。(うらやましい・・・)。 私も、一振り、軍刀の外装はありませんが「谷川一心」と銘のある刀を所持してます、美濃の刀工の様です。 以前、抜刀に使用してました。  軍刀の柄を数本解体した経験があります(柄糸が破損していた為)、時代の柄はもちろんですが、軍刀の柄も様々ですね。 もちろん、実用的と云う意味では、手抜きは無く作ってありましたが。
居合若のブログ
 私、軍刀の拵えの知識は、あまり無いので、御教え下さい。