随分と寒くなってきましたね。
あっという間に秋が深まってきているようです。
秋の青い空や澄んだ空気、葉の色が変わってくる紅葉、そして、秋の味覚…おいしいものがたくさんありますね。

そんな秋の9月に生まれたお友だちのお誕生会を行いました。
9月生まれのお友だちは9人、そして今日がお誕生日というみほこ先生も一緒にみんなでお祝いしました。

$函館 遺愛幼稚園ニュース

$函館 遺愛幼稚園ニュース

お誕生のお友だちの紹介をして、ハッピーバースディの歌を歌い、続いてまきこ先生のお楽しみタイムです。

始めに、『山の音楽家』の替え歌でお誕生のお友だちの将来の夢を歌ってくれました。

$函館 遺愛幼稚園ニュース

お友だちもお歌に合わせてポーズをとったり、可愛らしくダンスをしたりしていました。

次はまきこ先生のマジックシアターです。
すてきな帽子の中にどんぐりを入れるとリスがでてきたり、さつまいもを入れるとくまが出てきたり!
みんな、次は何が出てくるのかと楽しみながら見ていました。
最後はすてきな帽子に布をかけてみんなでおまじないをすると、あら不思議、入れたはずのどんぐりやさつまいもが消えていました。
みんなで楽しい時間を過ごすことができましたね。

お弁当の時間には、お誕生会の特別デザート!今日はかぼちゃのプリンでした。
甘くてとってもおいしかったですね。

それともうひとつ、ようちえんのお友だちのお家からいただいた〝夕顔”を、まり先生が油揚げと一緒に煮て、おいしい煮物を作ってくださいました。
おかずがもう一品ふえましたよ。
〝夕顔”が大好きなお友だちは、おかわりをたくさんして食べていました。

食欲の秋!ごちそうさまでした。

明日は、幼稚園説明会があります。
みなさん、お誘い合わせの上たくさんいらしてくださいね。
お待ちしております。

              まちこ