今日は、クローバーグループで函館山に登ってきました。
昨日からとても楽しみにしていたみんなは、いざ登山口へ着くとさらに気持ちが高まって、足どりが軽い!
$函館 遺愛幼稚園ニュース

ふじぐみさんは、わいわいお話しながらもどんどん先へ進んでいきます。
ちゅうりっぷさんもお話したり、ちょっと足を止めてお花や葉っぱなどの植物を観たり、ゆっくり登山を楽しんでいました。
みんなにこにこいいお顔していましたよ。
$函館 遺愛幼稚園ニュース

途中には、函館山で観られる鳥や植物の名前、昔の函館山についての案内板があると、一つ一つよく見ては、
$函館 遺愛幼稚園ニュース
「この鳥さんどこに飛んでるかな?」と周りを観察してみたり、「え?函館山って火山だったの!?」みんなが初めて知ったこともありました。

今日は気温も高めでしたので、歩いているとみんな汗びっしょり!
一度、5合目で少し休憩をとりました。
$函館 遺愛幼稚園ニュース
「ぷはー」とおいしそうに飲んでいたり、「かんぱーい!」とお友だちと水筒を合わせてお水やお茶で乾杯して、それもまた楽しんでいましたね。
「5合目っていうことは、あと半分だね!」「あと少しだね!がんばろう!」
さあ、もうひとがんばりです!

またまた登っていくと、見えてきたのは、函館山の頂上!
「頂上が見えた!」と嬉しさいっぱい!ちょっぴり足どりが重くなっていたお友だちも走り出していました。まだまだ元気!
$函館 遺愛幼稚園ニュース

最後の長い階段の道でどんぐりを拾いながら進んで、頂上到着です。
「やったー!」みんな心が達成感でいっぱいになり、大喜びしていました。
頂上からは、函館の景色がきれいに見えて、いあいようちえんもはっきりと見えてまたまた嬉しい!
「やっほー」思わずやまびこさんしたくなりますね。
$函館 遺愛幼稚園ニュース

それぞれのペースですが、全員がんばって登りました!
誰一人、「もう歩けなーい」と言うお友だちはいませんでしたよ。
ゆっくりになってきたお友だちの手をつないで引っ張ってあげたり、「大丈夫?」と心配して先に進んだはずのお友だちが後ろを気にして待っていてくれたり、「がんばって!もう少しだよ!」とみんなで声を掛け合いながら登ったクローバーグループさん立派でしたね。

頂上でおせんべいを食べてひと休みをしたところ、「いつもよりもおせんべいおいしい!」疲れた身体に嬉しいごほうびになりましたね。
ふじぐみさんは、お泊り会でお手紙をくれた『函館山の仙人』が気になっていました。
仙人はどこにいたのでしょうね。

帰り道は、みんなも楽しみにしていたロープウェーに乗って帰ります。
$函館 遺愛幼稚園ニュース
景色を楽しんでいるとあっという間に到着してしまいましたが、ようちえんまでの帰り道は「楽しかったね」「また行きたいね」とお話しながら帰ってきました。

たんぽぽさんもお散歩に出かけて、たくさん松ぼっくりを拾ってきました。
これから秋がたくさん見つけられそうですね。

明日から3連休になりますので、ゆっくりと過ごして、とりきれていない疲れをとれるようにしてくださいね。
ご家族で楽しい連休をお過ごしください。
                           まきこ