幼児・・・良く寝て よく食べて よく遊ぶ

 

小学生低学年・・・教科書(他の本でも)をしっかり音読して、足し算、引き算をしっかりできる

 

小学生中学年・・・様々な種類の本を読み、友達や自分とケンカもし仲よくもしコミュニケーションの基本を

 

小学生高学年・・・本を読み、いろんなことをよく考えて

 

中学生・・・自分にも他人にも素直になり難い時期ですが、出来るだけ多くの学びを得るため、

      なるべく多くの人と会話して、精神の交通体験をふやそう。

 

高校生・・・自分の信念に従って進む時期

 

大学生・・・高校生ではできなかった体験をする(モラルとはを考えよう)

 

20代・・・やり直しがきく時期、なんでもむしゃらに学び吸収しよう。

 

30代・・・結婚するなら自分の進む道を理解して趣味や学問探求の時間をくれる相手にしよう。

 

40代・・・人間としてもっとも充実する時期、親や友人、家族にも気を配って、公私とも頑張れる時期

 

50代・・・何事もさぼらない、口先だけ人間にならないよう注意する時期

 

60代・・・これからが青春だと静かな闘志を抱く時期。

 

70代は未知の世界なのでここでは書きません

 

今の両親が生み出してくれた

自分としての人生は1度だけ。

 

生涯学びです。

生涯楽しさです。

生涯闘いです。

生涯笑顔です。

生涯苦しいです。

 

みんなおなじで、実際は違う。

 

人間何をしたかは本当は大事じゃない

 

何を残したか

 

武蔵は「五輪の書」を文化遺産として残したから

今も名前がのこっています。

 

何をするは「あたりまえ」

 

何を残すかが難しいのですよ。