居合道千葉支部のブログ

居合道千葉支部のブログ

千葉県剣道連盟居合道部に所属。千葉市内で日曜日に居合道(全日本剣道連盟制定居合及び夢想神伝流)の稽古をしています。


pic2



 全日本剣道連盟、及び千葉県剣道連盟に所属する団体で、
 居合道修業を通じ心身の鍛練並びに相互間の親睦を図り、
 以て「広く人間形成への道を探求する」ことを目標に
 日々活動を続けています。


 全日本剣道連盟制定居合及び夢想神伝流の稽古をしています。





pic1■ 会員募集! ■

一緒に居合道を楽しみませんか?居合千葉では、一緒に活動する部員を募集しています。
武道未経験の方、スポーツが苦手な方も大丈夫、性別、年齢も問いません。先生や先輩方が丁寧に指導してくださいます。稽古日は日曜日なので平日働いている方も無理なく続けられます。

興味を持たれた方や見学希望の方は下記のアドレスから、お名前、年齢、見学希望日(日曜日)を記入の上でメールを送信してください。質問等でもかまいません。みなさまの参加をお待ちしています。


■居合道千葉支部連絡先:iaichiba.jfe@gmail.com



■連絡事項■

・次回の稽古は10月24日です


当ブログの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用はご遠慮ください。


10/24(日)の「市川・浦安地区講習会」は、

会場利用制限が解除とならないため中止となります。

 

残念ですね。世の中は制限解除になりましたが、第6波の到来も懸念されつつあります。

 

みなさま気を緩めることなく、これからも感染に留意して過ごしましょう。

 

( ゚д゚)ノ ということで、24日は通常稽古!

 

 

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村

 

職場で同僚に

 

「そういえば本社に10月11日をまだ休日って思ってる人いたみたいよー(笑)」などと声を掛けられ、

 

内心、うそーん!三連休じゃなかったのーーーー????となりつつ

 

「へ~そうなんだー( ˙-˙ )そんな人いるんですねー」と、私、全力で取り繕いました。

こんな時こそ居合で培った平常心グー発動!

 

うそ、嘘です。自分でいってて言葉が寒い

嗚呼、あす平日なんですね・・・仕事なんですねえーん ルルー

 

---------------------------------------------

 

さて、10月に突入しましたがビミョーにむし暑い日が続いております滝汗

先週、今日と、汗をふきふき皆で稽古に励みました。

 

 

先週10月3日は伝達講習会

え? 伝達って中止になったのでは???

いえ、あったんです。正確にはやったのです。千葉支部で。

 

 


 

 

講師は支部長で、Iさんを演武者に講習会。

全剣連居合12本で特に気を付けるべき点などを確認しました。

 

 

 

 

ハイハーイ!先生しっつもーんヽ( ´ ▽ ` )ノと何度も手を上げる事務局長

審査前で気合入ってんのーと感心したけど、よく考えたら通常モード??

こういう気軽さは支部ならではかもしれません。

 

最後に中央講習会のお話として、たぶん草間先生の言葉?だったと思いますが

「居合というのは刀の操法を学ぶのだということ。

いかにじぶんが刀を操れるか、それが居合だと思います」

とおっしゃったことが紹介されました。

 

刀法、礼法も大事ですが、居合の肝要は刀の操法を身に付けること

 

刀に振り回されている己が身にヒシヒシと伝わる言葉でした。

 

 

--------------------------------

 

 

そして今日、10月10日の稽古

全剣連居合と古流のそろい抜きのあと、自由稽古です。

 

 

 

▲自由稽古風景

私、十一本目の最初の抜き出しが前に、というよりは上に?いやその中間??

なにやら微妙な高さに抜き出していることを指摘されまして、いつの間にそんななっていたのか??

油断するとすぐ崩れる。いかんです。

 

 

 

さて、来週の17日は東金アリーナでお久しぶりの古流講習会です。

JFEの稽古場も空いてます。

講習会へ行かれる方は東金アリーナへ

 

それでは本日はお疲れさまでした!

 

 

 

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村

 

 

 

3日の伝達講習会@浦安市東小学校は会場使用制限のため

中止となりました!

 

残念ーーーっガーン

 

いちおう今月から制限解除となりましたが、

なんでもかんでも以前と同じとはなりませんな。

しばらくはこんな感じで、そろそろと通常運転に戻していくんでしょうか。

伝達は楽しみにしていたのでガックリきている私です。

 

そんなわけで10月のスケジュール

 

10月3日 JFEで通常稽古

   10日 JFEで通常稽古

   17日 古流講習会@東金アリーナ

   24日 浦安・市川地区講習会

   31日 JFEで通常稽古

 

----------------------------------------

 

大事なこともお伝えせねば

せんだっての県大会ですよ県大会。

みなさんとお会いするのチョーーー久しぶりっ!でした。

 

 

 

 

▲パパーーーンっクラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー

左から二段三位のHさん(夫)、四段優勝のIさん、初段三位のHさんでっす

おめでとうございます(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ

 

もっと早くレポなりなんなり上げたかったのですが、今年はほんと仕事量が激増していて、

人員減ったのに補充してくれないってヤツで、毎日キリキリしておりました。

 

 

が、せっかく撮った画像がもったいない(笑)

 

 

▲今回は試合ではなく演武の方に出場しました事務局長

 

 

 

 

▲五段の部のiai-yuuhakuさん

 

 

 

 

▲こういう雰囲気久しぶりだなーとシミジミしながら撮ったヤツ上差し

 

 

では次回の稽古は3日の日曜。

お間違えのないように!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

あわや三連休は台風直撃かっ?! と思わせておいて

温帯低気圧になったようです。

カラッとした稽古日よりとなりました。

 

 

 

 

先週、今日と稽古は

前半にそろい抜き、⇒恒例となりつつある中間演武⇒自由稽古でした。

先週の分と合わせて画像アップです( ・`ω・´)キリッ

 

 

下矢印先週、9月12日のザックリ段別演武です。

 

 

▲手前からMさん、Hさん(夫)、Hさん

 

 

 

▲手前は豪快な袈裟切りSさん、iai-yuuhakuさん、Tさん

 

 

 

 

▲5~6段の部、事務局長と青沼先生、岩下先生

 

 

 

以下、今日の演武です。

 

 

▲だんだん場慣れしてきましたMさんニコグッド!、HさんとHさん(夫)

 

 

 

 

▲5段の部のSさん、iai-yuuhakuさん、Tさん

 

 

 

 

▲事務局長、青沼先生、岩下先生

窓から西日が強く入るようになってきました。写真撮ると奥がハレーション起こす季節。

アップする画像がこうなると秋の始まりです真顔

 

 

 

 

最後に野口先生から講評いただきます。

 

この中間に演武やるのはいいですね。

大会だからとか審査が近いから、ではなく続けてもらえるといいなー

私のガチガチも少しはほぐれるんじゃないかしら??

 

 

-----------------------------------------

 

さて県大会まであと数日。2年ぶり?2年ぶりですよ!

コロナで中止になっていた大会や審査も、それぞれ感染防止に工夫するなどして

すこーしづつ再開されはじめてきました。

 

人間がコロナとの付き合い方に慣れてきた、といった感じでしょうか?

 

今年は道場が使用できない期間が長く、思うように稽古が出来なかった人も多いと思いますが、

そんななかでもやれることを精一杯、今のベストを発揮できるよう頑張りましょう╭( ・ㅂ・)و̑ グッ

・・・とか言ってるオマエは大丈夫か??って感じですがね~笑い泣きあせる

 

ということで、次回は23日(祝日)に県大会です!

千葉支部は会場設営ありますので7時に千葉県武道館 第1道場に集合。

 

では、本日はお疲れさまでした!

 

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村

 

 

 

支部会員のみなさまへ

 

 

来る9月23日(祝)、千葉県居合道大会が開催されます。

 

開催にあたって感染予防の観点から、

県居合道部より、もろもろ注意事項や確認実行がありますので、

各自確認おねがいします。

 下矢印

 

 2021/9/23(祝木) 第45回千葉県大会 感染予防対策(訂正版)

 

 

入口は一階より入ってください。

検温後「入館確認票」を必ず提出、とのことです。

入館確認票は上記のリンク先にPDFファイルがありますので、

各自必要事項を記入して持参すること。

 

会場内の着席場所も支部ごとに決まっています。

千葉支部は正面向かって左側、

正面に一番近い場所の観覧席になります。

いつもの場所ではないのでご注意を。