居合道千葉支部

千葉県剣道連盟居合道部に所属。千葉市内で日曜日に居合道(全日本剣道連盟制定居合及び夢想神伝流)の稽古をしています。


pic2



 全日本剣道連盟、及び千葉県剣道連盟に所属する団体で、
 居合道修業を通じ心身の鍛練並びに相互間の親睦を図り、
 以て「広く人間形成への道を探求する」ことを目標に
 日々活動を続けています。


 全日本剣道連盟制定居合及び夢想神伝流の稽古をしています。





pic1■ 会員募集! ■

一緒に居合道を楽しみませんか?居合千葉では、一緒に活動する部員を募集しています。
武道未経験の方、スポーツが苦手な方も大丈夫、性別、年齢も問いません。先生や先輩方が丁寧に指導してくださいます。稽古日は日曜日なので平日働いている方も無理なく続けられます。

興味を持たれた方や見学希望の方は、このページの左側にあるメールフォームより必要事項を記入のうえ送信するか、あるいは下記のアドレスからメールを送ってください。質問等でもかまいません。みなさまの参加をお待ちしています。


■居合道千葉支部連絡先:iaichiba.jfe@gmail.com



■連絡事項■

・次回8月27日(日)にJFE体育館で通常稽古です





テーマ:

 

ぐずついたスッキリしない天気が続いております。

 

電車の中でサラリーマン二人組みが会話してました。

 

「梅雨、いつ明けるんだろうねぇ・・・」

 

えっΣ(・ω・ノ)ノ!

 

「いやもう明けてますから」って思わず会話に首つっこみそうになりましたが、でもそう言いたくなるぐらいに毎日曇り→雨→曇り→雨

 

さて、そんなスッキリしない天気をはねかえすべく(?)、本日もみなで稽古に励みました。

 

 

 

今日は制定居合十二本。

岩下先生、桜井先生の指導のもと一つひとつ丁寧に稽古していきます。

 

それぞれ注意点が述べられたのですが、ここでは四本目「柄当て」を中心に。

 

 

 

▲ 鞘を後方に引きながら後ろの敵に振り向くところで、桜井先生より「みなさん、右肩が上がってます」と指摘がありました。

(上の写真はやってはいけない例)

 

 ↓

 

なぜこうなってしまうかというと、右手で柄をがっしり握ってしまっているから。

これだと右肘をのばしたときに刀が下向きになってしまい、敵の水月を突き刺せません。

 

 

 

「ここはガッシリ握るのではなく、親指と小指で支えるようにしましょう」

これだと敵の水月の高さに、無理なく右肘が伸びます。

 

で、右手の部分に赤丸をつけましたが、これじゃよく分からん(笑)

でも大丈夫いいね、半年ほど前に先生の右手をアップで撮らせてもらったことがありました。

なぜかというと、同じことを指摘されたことがあったから。

そういえばあったな~、と…(^_^;)

 

 

 

▲握るというより、軽く指を添えて支える感じ。

 

同じことは十本目の「四方切り」にも言えて、右肩が上がってしまう場合は大抵この柄の握り方がおかしくなっている場合が多いので、ここは注意したいところです。

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

さて、次回の稽古は来週27日、

 

ですがその前に、26日(土)に支部の暑気払い(残暑払い?)生ビールが開催されます。

 

場所は「忍屋」千葉EXビル店

 千葉市富士見町2-14-1 EXビル8階

 

17:00スタートです。

参加者は遅れないようにヽ(゚◇゚ )ノ

 

では本日はお疲れさまでした!

 

 

 

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 


第21回 関東甲信越居合道大会のお知らせですヾ(。・д・。)

 


〔日 時〕
 平成29年11月25日(土)
 受付・9:00、開会・9:40


〔場 所〕
 東京武道館 大武道場 (足立区綾瀬3-20-1)


〔種 目〕
  ①チーム対抗(各県代表選手)
  ②個人演武
    ・段外~6段(段別優秀者を表彰)
    ・7段(集団演武)
  ③模範演武(8段)


〔参 加 料〕
 3,000円(8段は無料)


〔申込期日〕
 9月30日(土)東京都剣道連盟居合道部必着

 ※詳細は小田嶋事務局長まで

 

 

 

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

本日、四街道体育館にて県の段級位審査会が行われました。

 

私も受けてきましたが、前の晩からジワジワ緊張が高まってあまり眠れないままに四街道駅へ

 

 

 

 

▲四街道駅といえば0番ホームがあるんですよ。珍しい。

経緯や用途はよく分かりませんが「なんで0番なんだろう」と、ようするに気持ちがやや逃避気味というか、審査から目をそらしたくてこういうのを見つけたという、それだけです、ハイ・・・

 

 

 

 

▲体育館に到着

どんよりしたグレーな空が、なんとなく自分の気分のよう(笑)

やはり審査となると独特の緊張感が高まります。

せめてカラッ晴れと晴れてたらな~

 

 

 

 

▲受付を済ませた後は、開会式までの約30分間、各自稽古です。

 

いよいよ始まると思ったら変な汗がドッと出て、明らかに自律神経がバランス崩してて「うわーどーしよー」とか思って顔を上げたら、見学にきていたA氏が目の前に。

 

私の顔を見るなり指さして

 

「あ、緊張してる緊張してる!緊張してる顔だ!ハハハハハ!」

 

って……ヒ、ヒドイよ・・・il||li. _| ̄|○il||li 

 

 

 

▲開会式で四、五段の指定業発表

 

 

 

 

▲審査開始。一番奥はT1さん(初段)

 

そうこうするうちに自分の番。

今回の審査に向けては、とにかく下半身をしっかり安定させようという事を主眼において稽古してきました。

斬りおろし、抜き付け、抜き打ち、ふりかぶり等など、もちろん上体や腕の使い方も大事。大事ですが、私の場合これらが上手くいかないときは、たいてい下半身がおかしなことになっている場合が多いなと感じることがあって、それは例えば、桜井先生に何度も指摘されている「居合腰が維持できていない、膕が張っていない、足幅が狭い」といったことなどです。

なのでここをなんとか解消したいと思いつつ稽古してきましたが、果たして多少は改善したのか否か。

審査中は頭が真っ白だったので、自分ではよく分からないまま、あっという間に終わってしまいました(^o^;)

 

 

審査がすべて終了して、いよいよ合格はっぴょーー

 

 ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

 

千葉支部は全員合格でしたーーヽ(゚∀゚)ノ

 

 

 

 

▲閉会式

岸本先生より、今回十本目の「四方切り」が入っていることについて、「後ろ足でちゃんと踏み込んでいるか、送り足ができているかどうか」などがポイントであることが説明されました。

 

この後、恒例の畳戻しを行い(笑)登録料を払って審査は終了です。

 

 

 

とりあえず合格の報告もかねてJFE体育館へ

 

 

閑 散・・・

 

お盆休み期間だからでしょうか。

道場は完全に夏枯れ状態で、ほぼ自由稽古でした(笑)

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

 

では、次回の稽古は来週20日になります。

 

審査を受けたかた、稽古に参加した方も、きょうはお疲れさまでした!

 

 

 

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

うだるような蒸し暑い一日となりました (υ´Д`) 

 

稽古を始める前から汗がダラダラ出るぐらいで、気温というよりやはり湿気が大敵ですね。

3年後の今ごろは、こんな暑さの中でオリンピックやるのか。大丈夫なんでしょうか。地球の反対側から来る人たちなんて耐えられるんだろうかと勝手に心配になります。

 

 

 

 

今日の稽古は

古流のそろい抜き → 審査を控えた人は指定業の稽古 → その他の人達は古流の稽古 → でした。

 

 

〔桜井先生より注意点〕

 

 

 ▲ 赤い矢印つけてみた手2

 

座り業で抜きつけから切りおろしのさいに膝で前進しますが、このとき「みなさん前かがみになってますよ」と指摘がありました。

右ひざで引きずるように前進するため、そうなってしまうのですが、ここは腹を前に出し、右ひざ頭を前に倒すようにして前進すること。

この「腹を出す」というのが大事で、刀の動きに意識が向いてしまうと身体が前のめりになりがちです。私なども特に注意したいところです。

 

 

また来週に段審査を控えているため、私ともう一人でひたすら指定業の稽古稽古稽古…

一つひとつ、「ここでこれに注意して、ここはこれに気をつけて」と考えながら動いていたら頭パンパンで動きが鈍くなるし、稽古すればするほど下手になっていっていってるような気がするのは気のせい?気のせいと思いたい (>_<。)クー

とにかくあと一週間、頑張りますグー

 

 

 

【余 録】 - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

 

今年の全日本の開催地でもある広島県が、72回目の原爆忌をむかえました。

 

熱い光の中で 僕は一枚の絵になった 

熱い光の中で 君はひとつの石像になった 

光に打たれて 僕は壁にとけた 

風に吹かれて 君は大地に消えた

 

合唱曲「消えた八月」は学校などで歌い継がれ、当時の惨禍を今に伝えています。

 

数年前に広島を訪れたさいに、原爆ドームや記念公園、資料館、爆心地点の石碑(病院のすぐそばに建っていて見落としそう)などを回りました。

 

何かを語るはずもない記念碑やドーム、遺品の数々が、見るものに「多くの犠牲の上にある今の世は平和を実現できているのか」と問いかけてくるような、圧倒されるものを感じました。

 

72年も経つと当時を知る人の多くは亡くなり、かつての惨禍も遠い時の彼方に埋もれてしまいがちになります。

せめて今日のような日だけでも、当時に思いを馳せ、平和のありようについて考えてみるのも大切ではないか。そんな事を思う8月6日でした。

 

 

---------------------------------

 

では、次回の稽古は来週13日、審査がある人は(私だ)四街道体育館へ!

 

今日は暑いなかお疲れさまでしたーヾ(。・д・。)

 

 

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

千葉支部の暑気払い生ビールを行うこととなりましたので、お知らせです。

 

道場の仲間と親交を深めるもよし、シラフでは聞きにくい質問をここぞとばかりに先生方にぶつけるもよし(笑)

みなさまこぞってご参加くださいヘ(゚∀゚*)ノ

 

 

〔日 時〕

 8月26日(土曜日) 17:00~

 

 

〔場 所〕

 忍屋千葉EXビル店

 千葉市富士見町2-14-1

 EXビル8階

 

 

 

 

 

〔会 費〕 一人4000円です。

 

 

 

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。