居合道千葉支部のブログ

居合道千葉支部のブログ

千葉県剣道連盟居合道部に所属。千葉市内で日曜日に居合道(全日本剣道連盟制定居合及び夢想神伝流)の稽古をしています。


pic2



 全日本剣道連盟、及び千葉県剣道連盟に所属する団体で、
 居合道修業を通じ心身の鍛練並びに相互間の親睦を図り、
 以て「広く人間形成への道を探求する」ことを目標に
 日々活動を続けています。


 全日本剣道連盟制定居合及び夢想神伝流の稽古をしています。





pic1■ 会員募集! ■

一緒に居合道を楽しみませんか?居合千葉では、一緒に活動する部員を募集しています。
武道未経験の方、スポーツが苦手な方も大丈夫、性別、年齢も問いません。先生や先輩方が丁寧に指導してくださいます。稽古日は日曜日なので平日働いている方も無理なく続けられます。

興味を持たれた方や見学希望の方は下記のアドレスから、お名前、年齢、見学希望日(日曜日)を記入の上でメールを送信してください。質問等でもかまいません。みなさまの参加をお待ちしています。


■居合道千葉支部連絡先:iaichiba.jfe@gmail.com



■連絡事項■

・千葉県のまん延防止等重点措置の実施にともない3月20日まで、JFE体育館での稽古は中止になります。


当ブログの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用はご遠慮ください。


6月下旬から記録的な猛暑日晴れが続いたりと、うだるような暑い日が続いております。

今日は少しおさまったようですが、台風のせいかな?

 

この時期に35度~40度(!)なんて、

みなさん自覚がないかもしれませんが

 

 

エジプトのカイロやインドのニューデリーで袴着て居合やってるようなもんです。

 

 

日によってはこれらの都市を上回る気温だったりするから、もうビックリです。

油断すると脱水→熱中症になってしまいますから、「まだ大丈夫」なんて思わず

水分タラーはこまめに接種しましょう!

 

 

さて、ここで「居合道特別講習会」のお知らせです。

與島先生のよびかけで講習会が開催されることになりました。

 

【日 時】7月31日(日)

     9:50分~15:30分

 

【場 所】千葉県立東金高等学校 小体育館(東金市東金1410)

 

【講 師】山﨑 明正 居合道教士八段(茨城県剣道連盟居合道部副部長)

 

【内 容】全剣連居合の研鑽

 

【参加費】千葉支部、千寿会の会員は無料(会費より充当)

     その他の千葉県剣道連盟居合道部員は1,000円

 

【申し込み】氏名、段位、所属(支部)を明記の上、7月20日までに下記アドレスへメールで連絡のこと

   下矢印

 iaichiba@msn.com

       

※昼食は各自持参すること


 

 

▲6月5日に行われた稽古会です。

 

 

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村

 

 

 

すっかり季節も移り、はや初夏になろうという今日このごろ。

ドサ回りが続きなかなか稽古に行けてませんが、

みなさんお元気でしょうか←ほとんど私信

 

稽古が通常に戻り、講習会などもボチボチ始まりますので

お知らせです。

 

 

◆6月の日曜はすべて通常稽古日です。

 それと日程が重なりますが、講習会も行われます

     下矢印

 

 

◆6月5日(日)千寿会+千葉支部共催の稽古会

 ・県居合道部の会員が対象

 ・東金アリーナで、9時半開会~15時45分閉会

 ・昼食は各自持参で

 ・講習は全剣連居合、古流初伝+中伝、古流奥伝の3グループに分かれて実施

 

 

◆6月12日 香取・銚子・成田地区講習会

 ・香取市民体育館

 ・10時~16時まで

 ・講習料1000円

 

 

 

▲過去写真放出

 

 

 

【余 録】------------------------------

 

連日の都道府県の感染者数や感染率、死者数などなど、

あふれるほどの数の発表に、私たちはすっかり慣れてしまいました。

 

そんな最近、テレビ番組でのある学者の言葉を思い出しました。

まだコロナの感染拡大が始まった頃のこと。

ニュースでは連日コロナを取り上げ、話題がその致死率に移ったとき、

「拡大してるといっても致死率は大したことありませんね」なんて流れになったんですが

 

コメンテーターで出ていた学者先生が

 

「数じゃない。一人ひとりのヒトなんです。
仮に致死率0.1パーセントといっても
亡くなった人にはなんのなぐさめにもならないんですよ」

と云いました。

 

私たちは、往々にして物事の理解を数やデータに頼りがちです。

けれどもその向こうに、人がいるんだよと教えてくれる、いわばブレーキのような言葉でした。

2年経っても覚えてるということは、自分でも戒めにしようと思ったからかもしれません。

 

最近はワクチン接種も進み、条件付きでマスクもいらないかも?となりつつあります。

このまま収まってくれるといいのですが、引き続き予防に努めつつ、乗り切っていきましょう。

 

ではでは

 

 

 

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村

 

 

 

桜が咲いてきました。いよいよ春の気配?イヒクローバー

 

と思ったらさむっ!ガーン寒いよパトラッシュッ!

 

気温の変化が激しい日々ですが、みなさんお元気でしょうか?

コロナはおさまりつつある・・・と言っていいのかな?もうよくワカンナイ

 

さてそんな不安定な状況ですが、3月20日に審査が行われました。

Mさんがめでたく初段に合格です拍手拍手拍手

おめでとうございます乙女のトキメキ爆  笑

あまり稽古の機会もとれないなか、よく頑張りました。

 

 

さらにさらに、JFEでの稽古も再開となりますぞ。

3月27日からです。

 

また、今後の予定ですが、

 

ダイヤオレンジ六七八段受審者講習会

 4月3日(日)  
 四街道総合公園体育館 武道場
 申込期日: 3/25(金)


ダイヤオレンジ一級位審査会、全日本一次選考会、審判講習会
 4月10(日)

 四街道総合公園体育館 武道場
 申込期日: 3/29(火)

 

などなど・・・。県居合道部のHPの方でも確認よろしくお願いします。

 

さて、延長に次ぐ延長です。

稽古予定ですが、JFE体育館の休止が3月6日までとなっていましたが、さらに伸びます。

3月20日まで!

というわけで、稽古再開予定日は3月27日27日となります。

 

(こんなに延び延びで、効果アルノカナー)( ˙-˙ )???

 

おっと、つい心の声が・・・

 

続いて、講習会などのお知らせです。

 

 

◆六七八段受審者講習会のお知らせ 

 1.日時・令和4年4月3日(日)

 2.場所・四街道総合公園体育館 武道場 
 

 3.日程・(1) 受付け 9時20分~ 9時45分
       (2) 講習会 9時45分~16時00分
 

 4.講師・與島宏先生、山田博先生
 

 5.申込み・3月25日(金)までに事務局


◆第58回千葉県剣道演武大会のお知らせ

 1.参加申し込み
 支部でまとめて、3月22日(火)必着で居合道部事務局へ。
 

 2.参加料(1000 円/人 ただし昼食の用意なし。)
 開催確定後(3 月下旬)、支部でまとめて銀行振込か現金書留で事務局へ
 

 3.集合
 千葉県武道館(天台) 8:40 受付開始、9:30 開会式
 

 4.演武技、後日お知らせします。

 

 

【余 録】 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

 

いま世界中で非難を浴びている某国の大統領は、

かつては礼を重んじる武道家でありました。

 

それが一体、どこをどうしたらこうなるのか。

 

かの人にとっての武道は、力で他を圧し征服するためのものだったのでしょうか

それともどこかで、変節してしまったのでしょうか

 

武道の「道」は、己の生き方、というと重たい感じがしますが

ようは日常のふるまいに貫けてこその「道」だと思うのです。

いうのは簡単で、己に課すのはとても難しい事ではあるのですが。

 

そういう意味でも、とても残念な事態が起こってしまったなと、ニュースを観ながら思う日々です。

 

 

 

▲プレイバック去年の稽古風景

 

 

 

明日は都心も「警報級の雪」でテレワークが呼びかけられているというのに、

普通に出勤しなきゃいけない私です。

みなさん、お元気でお過ごしでしょうか?

 

さて、まん延防止措置につきJFE体育館が使えていませんが、

追い打ちをかけるお知らせキョーシュクです。

 

 

 JFE体育館の中止期間が3月6日までとなりました。

 つきましては、時間の通常稽古日は3月13日となります。

 

 

 3月13日に予定されていた五段以下審査会は3月20日に延期になります!

 上差し該当する方、確認ヨロシク!

 

 

 3月27日に予定の「八段受審者講習会」は中止になります。

 

 

 

▲稽古写真が何もないのも寂しいので、昨年撮りためた画像をアップ!

 

 

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村