ツーリングにキャンプ、焚き火そして葉巻を楽しもうと、400ccのスズキGSRに
乗る友人と原付ビーノの私で神奈川県清川村のキャンプ場リッチランドへ行って来ました。
ひとしきり焚き火にバーベキュー、そして葉巻を楽しみさらに今回は温泉まで堪能できるという正にリッチなアウトドア遊びが楽しめました。
ただ今回のテント泊では雨予報もあり、2000円の激安テントでは心許ないため、厚手で大型のブルーシートをフライシートに転用することを試しました。
テントを覆いペグと石で固定したところ、何かの資材を覆っているような絵になってしまいました。
防水性、防風性は抜群ですが、雨音や風音が中で響くのと透湿性が皆無のため翌朝のテントがグッショリでした。
今後もキャンプを楽しむのであれば、それなりのテントを用意すべきと思いました。
一方で手っ取り早く格安テントの雨防御力を上げるなら、1000円少々のブルーシートは充分アリだと思います。
(キチンと張ればタープにも使えますし)
翌朝も静かに焚き火を始め、珈琲の準備をしつつ葉巻の香りを楽しみました。
ゆっくりと朝食を摂り、入念に片付けと掃除をして出立です。
チェックアウトは11時までのため、ゆっくりできます。
またこちらでは有料となりますがゴミの引き取りもしてくださるため、荷物を
減らしたいキャンパーにはありがたいです。
清川村周辺には見所が多く、ダム湖である宮ヶ瀬湖などは特にオススメです。
私はこちらを訪れるまで、湖にかつての村が沈んでいたことを知りませんでした。
さて行き帰りに厚木市を目通る際は、wild -1というアウトドアストアがあります。
ここではキャンプ用品が豊富に揃い、これから行うキャンプや次回のキャンプに彩りを加えてくれるでしょう。
アクセスが良さ、ロケーション・施設の良さ、周辺の観光と、清川村でのキャンプを本当に楽しむことができました。









