サバンヌ プチ Fleu de Savane PETIT CIGARE | 今日の紫煙は・・・・

今日の紫煙は・・・・

時々私が嗜むタバコについて、感想をまとめます。
できるだけ良いところを見つけてレポートしていきます。
それから喫煙はマナーを伴う大人の趣味です、未成年の方はご遠慮ください。

サバンヌ プチ Fleu de Savane PETIT CIGARE


フランス製のシガリロです。仏語らしくpetit cigareと
パッケージに表記されています。
余談ですがcigareとは葉巻の意味で、文法的性では男性名詞と
なっています。
(言語により名詞に性別があり、それによって冠詞が変わります
…日本語にはない文法なので難しいですね)
Fleu de Savaneは直訳すると「サバンナの花」となります。



パッケージ内部にある案内文からはドミニカ・インドネシア
・フィリピンのブレンドであると記載されています。
ところで多くのシガリロは母国語表記に加えて英語、あるいは
英語のみの表記ですが、本品は仏語のみの記載となっています。
これはフランスらしいと言ってよいのでしょうか(笑)


紙製の箱に上下10本で納められています。
2015年12月現在で20本980円で販売されています。
葉巻本体からは弱く土壌のような匂いがします。
(富山の「はまきやさん」では「草の香り」と表現されています)
本体色(外観)は緑がかった茶色をしています。
何本か葉脈がしっかり見える個体がありますが、表面はなだらかで
綺麗です。





吸い味については甘さは本当に控えめで、旨味と苦味、そして薄く
渋味が感じられます。
甘いものは苦手だけど、ビター過ぎても苦手という方に良いのでは
ないでしょうか。
そこそこに香り、軽快な吸い味というのが私の印象です。




燃焼は一般的な早さに感じられました。
ちなみに私は19分ほど楽しむことができました。

手頃な価格帯でバランスが良いけれど、決して退屈はさせない、
そんなイメージを私は抱きました。