MONTRCRISTO №4 モンテクリストNo.4 | 今日の紫煙は・・・・

今日の紫煙は・・・・

時々私が嗜むタバコについて、感想をまとめます。
できるだけ良いところを見つけてレポートしていきます。
それから喫煙はマナーを伴う大人の趣味です、未成年の方はご遠慮ください。

MONTRCRISTO №4 モンテクリストNo.4


モンテクリストは1935年に設立された、キューバを代表する
葉巻ブランドのひとつです。
元々はH.アップマンの所有であった工場から、始まりました。
ブランド名の由来は葉巻工場で、職人に読み語られることの多かった
アレクサンドル・デュマの小説、「モンテクリスト伯爵」にちなみます。
キューバでの革命後も生産高を増やし、世界最大クラスのハバナ産

葉巻のブランドとなります。




今回はハバナ産葉巻の中で最もベストセラーとされる、№4を

ご紹介します。
2015年6月現在で1本1500円で販売されています。

葉巻本体からはしっかりとした木の匂いがします。
外観は少し光沢のあるタバコ葉で巻かれています、表面も

すべすべと心地良い印象です。
長さは12.8センチ、直径は1.6センチほどです。
職人によって中身であるフィラー、そしてそれを束ねるバインダー、

外側のラッパーが巻かれており、吸い口のカットが必要です。





吸い味は強めのチョコレートのような甘味、クリーム様のコク、
奥からヒノキのような芳香と旨味が感じられました。
真ん中部分の葉が固く、吸い込みはやや力が要りました。
以前試したペティテュボスに比べると煙は穏やかで、落ち着いて

います。

中盤から旨味とクリームのようなコクが前面に、甘味はやや

控えめにと変化が見られました。
終盤には苦味と酸味が加わりますが、旨味とコクは健在で

甘味もほのかに感じられます。
かなり根本まで燃焼させても嫌味が出にくいのは驚きでした。


のんびりと70分ほど燻らせることができました。
総じて穏やかな葉巻で、人気のほどが頷けます。
初めてのプレミアムシガー用としても良いと思います。
ベストセラーと言われるのは伊達ではありません、決して穏やかな

だけではなくしっかりとした香りも堪能できる素晴しい葉巻だと感じ

ました。