GARCIA y VEGA CHICOS
ガルシア イ ベガ チコ
GARCIA y VEGAは1882年より創業で、米国で最も古い
ブランドです。
安定した品質を保てる包装、予め吸い口が作られている
吸い易さから米国では広く流通しています。
初期の頃は熟成の浅めなグリーンラッパーを用いていました。
この見た目の特徴から刑事コロンボの愛喫の一つではないかと
されています。(公式な銘柄設定はないようです)
今回はガルシアベガ製品の内、小さめなCHICOSをご紹介します。
ただガルシアベガは製品ラインナップの見直しをしているようで、
現状で国内在庫のみのためご注意ください。
紙箱に5本納められていて、2015年4月現在で600円です。
箱にはMADE IN THE DOMINICAN REPUBLICと
NATURAL LEAF WRAPPERの記載がなされます。
また英文で葉巻の外側であるラッパーは、日よけをして育てられた
タバコ葉を使っていると記載されています。
(日光を遮ることでまろやかなタバコ葉に仕上げる製法)
さらには品質保証書も箱へ記載されています。
葉巻本体はしっかりとしたアルミ個包装がなされていて、ある程度の
乾燥には耐えられそうです。
ラッパーは落ち着いた茶色で少しテカりがあります。
それなりの重さで巻きがしっかりした印象です。
直径1センチ,長さ10.7センチほどのサイズ。
吸い味はココアを思わせる甘味に蜂蜜の甘さとコク、加えて若干の
紅茶のような渋さを感じました。(渋さに不快感はなし)
後半になると蜂蜜のようなコクが強くなり、甘さは控えめになって
きました。
燃焼も早くなく、雑味もあまり感じないので、このサイズの葉巻らしく
ゆったりと楽しめました。
のんびりで45分ほどの喫煙時間です。
アメリカのタバコ製品は着香モノというイメージがありましたが、
本品には香料は使われておらず、本格的なタバコ葉の香を楽しむ
ことができました。
お手頃で安定した品質、そして豊かな香を楽しむことができます。
間もなく姿を消す商品なのが残念です。


