キャプテンブラック・ダーククリーム(Captain black dark crema) | 今日の紫煙は・・・・

今日の紫煙は・・・・

時々私が嗜むタバコについて、感想をまとめます。
できるだけ良いところを見つけてレポートしていきます。
それから喫煙はマナーを伴う大人の趣味です、未成年の方はご遠慮ください。

キャプテンブラック・ダーククリーム(Captain black dark crema)

2014年11月現在で20本570円です。

葉巻とは少し異なり、リトルシガーの扱いです。

タバコの分類はいろいろとなされていますが、私の認識ではリトルシガーとは

タバコ葉の刻みをシートタバコを用いて巻き上げたものです。

シートタバコとはタバコ葉を紙状に加工したもので、製法は様々です。

要はタバコの刻みを紙ではなく、シートタバコで巻いているため、

紙巻(シガレット)とリトルシガーは別のものとされています。




外観\\はシガレットのように、ソフトパッケージに収められています。

開封するとバニラのようなチョコレートのような香りが漂います。

タバコ本体はやはりシートタバコで、紙っぽい手触りです。

(一般の巻紙よりも厚めの印象)

シガレットと比較すると長めです。


吸い味はこってりとした甘い香りで、チョコレートのお菓子のようです。

またフィルターも甘く感じるほどなので、甘党にはおすすめです。

元々はパイプタバコのため、香りの良さに加えてタバコらしいコクも感じられます。

宣伝文句を引用すると「3種のたばこ葉をブレンドし、バニラフレーバーと

柔らかな甘味をミックスしたたばこ」との由です。

手に臭いが着きにくく、独特の甘い香りは良い気分転換にもってこいですが、

吸うのが早いと苦味が強く出てしまうのでご注意を。

それから恐らく燃焼剤のためか、途中で火が消えることはありませんでした。

(だからこそ燃焼温度を上げないよう、クールスモーキングに気を遣うべきかもしれません)


以前パイプクラブのコラムでパイプの代用として紹介されていました。

パイプはちょっと敷居が高いな~、という方にお試しで良いのではないでしょうか?