先日の友人たちとの集まり。

念願のかき氷を食べました!


日向夏と夏みかんのかき氷。

予想通りの美味しさ♡


でも、友人が食べた生姜のかき氷がとってもヒットでした。
至福のとき♡幸せ。

友人の1人が投資に関する事業をしてまして、AIを使用したアプリを作ったり、投資に関するアドバイスをしたりと…。

この日も久しぶりに顔を出してくれて、でも仕事があるから1時間程度だけ。

その1時間、お金に関するプチセミナーでした。笑

iDeCo、NISA、株式…。

でもまず何故投資をしたいのか?からスタート。

株で儲けたい?
貯金していてもほとんど利子がないから?
節税したい?

投資をしたい理由で、勧め方が変わるとのこと。

私の場合は、ただ貯金しててもなぁーというのが1番大きいかな。

それであれば、iDeCoからがオススメとのこと。

多少の波はあるけれど60歳までの積立と捉えること、それまでの節税にも繋がること。
積み立て金も少なく開始できるのもメリット。

ただ重要なのが、途中で引き出せない!
でも、仕事を退職したりと積み立てることが難しくなった時にストップさせることはできる。
その時に口座維持手数料がかからないところにするのが大切!

なるほどー。

その他、何故経済に波があるのか、色んな仕組みを教えてくれました。

ちなみに、これからの動向や優待目的の株は損しやすい…とか…とっても勉強になりました。

まずはiDeCoからかなぁー。
その後ちょっとNISAに手を出すのが無難かなという結論に。

興味はあるし、やってみたいけど…でも1歩踏み出せない人たちをどうやって巻き込んでいくのかが友人の課題らしい。笑

勉強になりました!

残された私たちは皇居でコーヒーを飲み、それでは物足りず、いつも通り飲んで帰宅しました。


こうやって経済を回しているのです。笑


投資したらチュールいっぱい食べれるのかにゃ?