最近、あちこちのブログで「Twitterはじめました」という記事を見かけることが多いのですが、ジャーナリスト神保哲生さんの同様の記事に、以下のようなことが書かれていました。
アメリカの友人の話では、アメリカではもうtwitterからタンブラー(tumblr)に移っているらしい
Tumblr は「引用機能が充実していて、知人と時間軸に沿ってつながりやすい、いま流行のライフストリーム系の『ブログサービス』」です。動画や音楽、写真やニュース記事やブログのエントリなど、自分が気に入ったコンテンツを発見すれば手軽にTumblrにスクラップすることができます。また、知人の気になったコンテンツや近況もライフストリーム的に追うことができます。イメージとしてはソーシャルブックマークとブログサービスの中間に位置するサービスです。
TIIDA BLOGは日本のビジネスブログの草分け的存在。前例が全くないところから、「ブログとはどうあるべきか」「ブログというツールを使って、どのように顧客と新しい関係を築くか」といった、ブログの本質に迫る問いを繰り返し試行錯誤しながら、丁寧に運営されてきました。
その後乱立する「ブログ流行ってるから使おうよ」的なサイトとは、深みが違います。ストイックにすぎるほど理想的な法人ブログです。
今回の5周年の記事でも、このブログを担当者が大事にしている気持ちがビシビシと伝わってきます。個人的名想いも出して、遊び心もあり、サービス精神も発揮して...しかもそのうちの1人などは...ぜひ記事を読んでみてください。「Life goes on.」という言葉がしみじみと染みてきますから。
http://blog.nissan.co.jp/TIIDA/2009/09/tiida_5th_Anniversary.html
第一線で活躍する大人にふさわしい「食」のカルチャー・エンタテインメント雑誌が誕生する。日本経済新聞出版社の「REAL NIKKEI Style」が9月30日発売の11月eats号から新装刊を果たし、「食」を社会カルチャーとして捉えた、国内唯一の食雑誌としてデビューする
NIKKEI
真実は“食”にある
だそうです。
とても興味深い本です。
