ブログテーマからはずれるのですが、今日は先日行った乳がん検査の話です。
私がアメブロを始めたきっかけは、小林麻央さんのブログを読むためでした。
私は健康そのものですが、小林麻央さんの前向きなブログにとても元気をもらっていました。
ブログテーマを読みながら、私もちゃんと検査をしよう!と思いつつ、時間が経ってしまったのですがついに検査を受けることにしたのです。
いろいろと調べてみると、会社の健康保険組合から補助金が出るため無料で検診を受けられることが判明
提携病院だと自ら組合に費用を請求する必要もないとの事だったのと、自宅から徒歩10分の距離の病院が提携していたのでその病院に決めました。
ドキドキしながら予約の電話をしました☎️
「当院では土曜日しか検診を行なっていないので、予約出来るのが2月以降になります」
※予約したのは11月初旬です
そんなに混み合っているとは衝撃でした
急いで検診するほど心配なことはないし、申請も楽だし、家から近いし…
と思い約3ヶ月後の日程で予約。。
今、乳がん検診を受診する人多いんですね。
これも沢山の方が乳がん検査の大切さを話してくれたおかげですね。
そんなこんなで、検査当日。
ドキドキしながら病院に行きました。
検査内容は触診とエコー検査です。
30代はマンモグラフィーよりエコー検査のがいいみたいです。
ちなみに、先生は男性でした👨⚕️
触診…と一瞬思ったけど、全然問題なく不快感もなく終了。(当たり前だし、そんなこと心配する私がどうかしてました)
自分でチェックする方法も教えてもらいました。
エコーは女性がやってくれたのですが、モニターに何かが写ったり、同じ場所を何度も確認されたりする度に
えっ、大丈夫だよね
??
とドキドキしちゃいました。
2つの検査が終わって、待つこと20分。
最初に担当してくれた先生に呼ばれて
「全く問題なかったですよ。定期的に検診を受けて、自分の身体のこと、気にかけてあげてくださいね
」
と言われて一安心
検査結果が別に送られてくるようですが、先生がその場で教えてくれたのでドキドキしながら届くのを待たなくてすみそうです。
これを機に、毎年受診しようと思います!