昨日、一人の若手メンバーから、
「上村さん、今日やるべきことを全てやり終えますので
19時に帰宅してもよいですか?
実家から父親が出てくるんです。」
と、お昼頃に言われました。
「・・・勿論。うち定時19時だよ。」と。
日々、全員が遅くまで(本当に遅くまで)仕事しているため、
ついつい、それが当たり前になりがちですが、
決して長い時間が必要なわけではなく、
ベストは決められた時間で成果をあげ続けること、です。
一方で。
そういう環境にしてしまってるんだなと反省・汗
また一方で、「遅くまでいる」ことが当たり前化してしまうと
まだまだ時間はあると集中時間が断続的になる可能性もあり。
勿論、プロジェクトやら業務具合によって生じる多大な負荷は
今の弊社ではある程度仕方ないと割り切るものの、
本当に集中してやりきる、という形にしなければ、と。
ただ、冒頭の彼の今日の集中力は凄かったです。
感心しました。
「考え方」を変えれば、行動が変わる。
「行動」が変われば、習慣が変わる。
「習慣」が変われば、人格が変わる。
「人格」が変われば、「運命」が変わる。
By 野村監督