先日の東洋経済でも紹介されていましたが、
マインドマイスター
非常に良いツールだと思います。
Web上のブレストツールは幾つかありますが、
個人的には断然イチオシです。
iPhoneやメールからでも共有者全員でアイデアが書き込め、
時間的・物理的制約なしにアイデアを広げていけます。
更新が滞ってます。。
最近のトピックは。。
●5分で1億円の売上をあげる
先日、5分で1億円の売上をあげる男として有名な
ベガス味岡さんのお話を伺う機会がありました。
本当にあたりまえのことですが、
彼曰く、ここまできた秘訣は「決してあきらめないこと」に尽きる、と。
後はとにかく笑顔でいること。
自分を信じる、それを言葉に出して自分に毎朝言い続けること。
想像を超えるほどの苦労をされてきたようで驚きました。
●momjamリサーチ結果
ひょんなことから、弊社SNS「momjam」 にて
「太陽光発電に関するリサーチ」を実施しました。
momjamリサーチ自主調査「太陽光発電に関するアンケート結果」
326名の回答を頂きましたが、
85%が太陽光発電に興味があり、
93%が導入費用に高いイメージをもっている・・・
等々、なかなか面白い結果となっています。
●新サービス
ああでもない、こうでもないと議論を尽くし、
いよいよ新サービスの開発を始めることができました。
来週はとあるセミナーでのプレゼン機会も頂き、
今の日本・アジアにおいて有用なサービスとなるよう
「決してあきらめずに」進めていきます。
年末リリース予定です。
友人のブログで紹介されていた『空飛ぶタイヤ』
一気に観終えました。
ある真相をめぐり、大企業の圧力に対し、
自分の信念に基づいて闘うことを選択する主人公と登場人物たち。
それぞれの立場における責任と正義。
経営上、正しいと思えることと、
道義上、正しいと思えることは
常に一致するとは限らない、という専務の言葉。
戦う社長のアツイ決断。
一方の大企業に勤める面々でも、
自分の夢と組織を正そうとする想いの葛藤。
ヒトは物理的にも精神的にも、目の前のことを考えがち。
特に、窮状に陥っているときほどより顕著に現れる。
けれども、正しいと思うことを貫くこと、
最後まで決して諦めずにやれることを愚直にやること、
が結果を出せる唯一の道なんだと改めて感じます。