エコプロダクツ2010報告② | アイアンドシー・クルーズ航海記

アイアンドシー・クルーズ航海記

株式会社アイアンドシー・クルーズ代表の航海記

昨日に引き続いてのご報告第二弾です。


③再生可能エネルギー(太陽光発電等)

まずはお馴染みの「Tokai Challenger」!
世界最大級のソーラーカーレースで優勝を果たしました。

$アイアンドシー・クルーズ航海記


続いては、JAXAの「いぶき」!
2翼式太陽電池のパドルを有し、
二酸化炭素の濃度分布を宇宙から高精度で推定しています。

$アイアンドシー・クルーズ航海記

$アイアンドシー・クルーズ航海記


これはシースルーのソーラーパネルです。
透明なパネルであれば活用の幅が大きく広がりますよね。

$アイアンドシー・クルーズ航海記


太陽電池を用いた学生アイデア。
靴を乾かすものに、干物をつくるもの。

$アイアンドシー・クルーズ航海記

$アイアンドシー・クルーズ航海記


その他、各社独自のパネルが多く展示されていました。

$アイアンドシー・クルーズ航海記



④その他・・・

発電マシーン!運動しながら電気をつくる!

$アイアンドシー・クルーズ航海記


家の中の見える化。設置費用が下がれば面白いですよね。

$アイアンドシー・クルーズ航海記


エネゴリ君登場。

$アイアンドシー・クルーズ航海記




$アイアンドシー・クルーズ航海記

どこのブースも参加者で溢れかえってた印象です。

エコに対する意識の高まりもあるのかもしれませんが、
より地球にも優しく、暮らしの質を高めていくための知恵が結集した
製品やサービスへの関心が高まっている気がします。