モントリオールは、留学生のための世界で最高の都市として、4年の称号を獲得しました。このランキングはQSランキングによって発表されました。QSランキングは世界中の学生に定期的に主要な調査を行い、様々なカテゴリーにわたる高等教育のトップ都市と国を調査するものです。 
この調査は18,000人の学生に世界中の都市の望ましさについて質問しまた、大学の質、学生施設、生活費、雇用機会など、いくつかの要因を調査してランクをつけます。国籍割合、情熱性、就職活動、生活費、学生の意見、QS大学ランキングにある都市の機関数の合計6つのカテゴリーが評価されました。 バンクーバーは10位、トロントは11位にランクインしており、カナダ全体で好調に推移しています。
世界トップ100にはオタワとケベックシティが、それぞれ26位と72位にランクインしました。このデータは、生活の豊かさ、世界レベルの教育システム、永住権取得のチャンス、カナダで勉強しようとする人が増えていることを示す最近の統計です。
 
なぜモントリオール? 
 
モントリオールの学生数は約25万人にのぼり、カナダの大都市では高校卒業以上の教育の割合が最も高いです。この都市には、カナダの英国の大学であるMcGill UniversityとConcordia Universityの2つを含む11の大学があります。 QSによると、McGill大学はカナダでトップランクの大学です。 この都市の教育システムのバイリンガルな性質は、多くの留学生にとって大きな魅力の一つです。
英語やフランス語で生活し、勉強する機会が豊富。留学生にとって、モントリオールは、比較的安価な生活、賑やかな芸術、そしてヨーロッパの都市と比較されることの多いユニークな雰囲気のため、モントリオールにも引き寄せられています。この都市の寛容な文化、多様な機会、そして「vibrant clash of North American and European values」も学生に人気のある要因の一つです。