流量計とは、気体の流れの量を計測するものです。一般的によく目にするのは、流量目盛りを付けた透明な管の中に浮き子があり、浮き子の位置で流量を読む「浮き子式流量計」です。

デジタル式のものは、本体、表示器、設定器、電源装置等を個別に購入して配線や配管を行う必要があります。

簡易デジタル流量計「IDS-Aシリーズ」は、これ1台ですぐに使用できるオールインワンタイプの流量計で、デジタル表示で瞬時流量と積算流量が確認でき、そのうえ流量の調整もできるという優れものです。

10L/min25L/min50L/min100L/min4タイプがあります。

詳細は http://www.iac-ne.co.jp/ をご覧ください。

 

通常、デジタル式のものは下図のように本体、表示器、設定器、電源装置等を個別に購入して配線や配管を行う必要があり、非常に面倒な作業になります。

 

簡易デジタル流量計「IDS-Aシリーズ」は、これ1台ですぐに使用できるオールインワンタイプになっている優れものです。

 

電源はACアダプタを採用して、旧モデルより軽量化しました。

 

中空糸マイクロフィルターを標準添付してあり、本体内にコンタミや水分が混入するのを防ぐということで、機器の長寿命化につながります。