明けましておめでとうございます🎍🌅



今年もどうぞよろしくお願いいたします🙇🙏



さて、3日の日に友人に誘われて、宮城県の柳津虚空蔵尊と横山不動尊、黄金山神社に初詣に行って来ました🚙



黄金山神社には数年一度お参りに行ったことはありましたが、柳津虚空蔵尊と横山不動尊ははじめましての場所。




当日、全くどこへ行くのかわからないままに、友人にガイドされて連れて行ってもらったのでした。



柳津虚空蔵尊 




横山不動尊 



何れも古い時代に創建されたお寺



お寺での初詣は初めて🔰




柳津虚空蔵尊に行ってみてこちらは弘法大師が祀られていて、空海さん縁のお寺だとはじめて知りました。












お正月とあって大勢の参拝客で境内は賑わっていましたが、平日はきっと静かな場所なんだろうな〜と思いながらお参りを済ませて、次は近くにある横山不動尊へ。





そして、横山不動尊では、御本尊のお不動様だけではなく、境内に荼吉尼天様が祀られていたり、薬師如来様、弥勒様、五大明王様が祀られていたりと、いくつもの祠があり、お寺好きな私にとってはまるでテーマパーク並の豪華な顔ぶれの仏様が勢ぞろいチュー











何の前情報もなかっただけに、現地に行って祀られている仏様に遭遇して心の中では興奮しきり目がハート





最後は涌谷町にある黄金山神社





黄金山神社 




こちらは以前一度お参りに来て以来



またこうしてお参りに来させていただけたことに感謝してきました🙏




本堂は古い時代の佇まいがあって、凛とした空気感があります。






こうして、新年早々、友人を通して導かれるようにして初めての場所にお参りに行けたことで私はお寺の静かな凛とした雰囲気が好きなんだな〜と改めて気づきました。



また、私が知らない情報を友人が教えくれて共有してくれたことも嬉しいと同時にありがたいことだな~と感謝が湧いてきて、良いスタートが切れました照れ



ご覧の皆様、佳き1年となりますように🙏


それでは最後までお付き合いくださりありがとうございましたクローバー




いいね、フォローありがとうございます♡励みになります🙇


祐☘️🐦