最近急に目の前に浮上してきた「整膚」



「整膚(せいふ)」とは

皮膚をつまんで、ひっぱる手技療法です👌



ここ最近、

「整膚」についての質問が寄せられたり、

以前開催していた、セルフ整膚講座の再開

を提案してくださる方がいたり、また

皮膚をつまむと良いよと実践と共に教えて

いただけたり。



そんなことが続いたので、今、整膚が必要に

なって来ているのかなと感じています😊



私は15年前に整膚を学び、サロンや

老人ホーム、イベントなど、様々な場所で

整膚をして来ました。



道具を使わないので、

必要な時に直ぐにできるのは

整膚のとても良いところ。



人にやってもらうのがベストですが、

自分で簡単にできるセルフ整膚も

知っておくと、とても重宝します🌟




先日も、

朝起きたら久々の腰痛で、

ちょっと出かけられないレベル💦



せっせとセルフ整膚をしていたら、

「こっちこっち」と言ってるかのように

股関節のところが氣になって、

そこをつまんでいたら、また別の

ところが氣になって、それに従って

つまんでいたら、すっかり痛みが

消えて、問題なく出かけられたことが

ありました。



私はセルフ整膚が大好きで、

いつもどこかしらつまんでいます👌



私にとっては当たり前になっている

「整膚」



その良さを改めて感じる機会を得て、

まだまだやれることがあるよ!

と教えてもらったような氣がしています😊