韓国に住むには??(留学ビザ編)

 

 

韓国語勉強してみたいな~

韓国で留学ってどうやんだろ~

社会人になってからでも遅くないかな~

 

 

 

なんて、考えたことありませんかはてなマーク

今回は韓国に住む際に必要な留学ビザについて

お話していこうと思いますびっくりマーク

 

 

 

就労ビザ、居住ビザなどもありますので、

後程ご紹介できたらと思います

 

 

 

まず、私が所持してる

D-4(一般研修)からお話していきますね!

 

 

 

留学ビザって?

 

  • D-4(일반 연수)

こちらは高等学校以下の学校在学生、

または高等学校卒業以上の学歴所持者で

語学堂研修を行おうとする際に発給されるビザです。

 

 

 

 

要するに、韓国語を学ぶためのビザと考えてもらえれば◎

韓国での語学堂に通いたい!という方で、

高卒の学歴があれば、挑戦しやすいかと思います。

 

 

 

こちらのビザは、

学費を納付しつつ成績も基準を満たしていれば、

延長可能ですので、金銭に余裕があれば

ずっと在住できるかも、、、はてなマーク

(やってことないのでわからないですが)

 

 

 

ちなみに、1回につき付与される延長期限は

1学期なので、3か月ずつ更新されます。

 

 

 

 

  • D-2(유학)

こちらは韓国の大学で

正規過程(学士、修士、博士)を履修するためのビザです。

主に、交換留学であったり、編入であったり

大学に進学する際だと思っていただければ〇

 

 

 

実際に韓国人と授業を受けるので、

韓国の大学卒業したい!という方向けかもしれません。

 

 

 

また、先ほど紹介した、

D-4からD-2に切り替える友達もいました。

 

 

 

ある程度、語学を身に着けてからのほうが、

学校生活に支障出ないし、優遇もあるし、、、

 

 

 

、、、、、んはてなマーク優遇はてなマーク

 

 

 

というのも、大学ごとに違うのですが

私が通っている漢陽大学(語学堂)は

 

 

 

語学堂6級卒業→大学進学になると、

初学期の授業料が全額負担にびっくりマークびっくりマーク

(大学院は対象外だそうです。。。)

 

 

 

優遇も学校のよって違うのですが、

韓国語能力試験6級あれば学費全額!

などもあったりするので、一度確認してみてください。

 

 

 

 

今回は留学ビザについて

私が知っていることをお話いたしました。

 

 

 

ビザの申請方法については

D-4しかやったことがないので、

 

D-4について詳しいこと聞きたいなどありましたら、

お答えいたしますので、コメントください。

(今回の留学もエージェント通さずに1人で準備いたしました!)

 

 

 

では!