未知なる国インド!  | ia official blog Powered by Ameba

未知なる国インド! 

ia in INDIAの巻!!!


インド行って来た!インド北部の山を登って高山病になった母と一緒に療養のため
アーユルヴェーダのスパへ!(無茶する所は遺伝ですね笑)
インド5000年の歴史、アーユルヴェーダ=生命の科学、哲学 って言うような意味らしい。
1週間、みっちりYOGA, 瞑想、テラピーセッションを満喫しましたよ!

BANGALOREというインドのシリコンバレーと言われる街の郊外にステイ。
素敵な所で、サービスもバッチリ、ご飯も最高、極楽極楽!
AYURVEDAGRAMという所。



アーユルヴェーダはインド南の地域KERALAが発祥の地なんだけど、その
KERALAのお祭りの伝統的な食べ物。バナナの葉っぱをお皿代わりに、右手で
食べます。 左手はおトイレの手。

インド行って来た!って言ったらみんな「カレー?カレー食った?」だって。 笑
そら食ったとも! でもカレーって言っても、ほんとうに色んな種類が有って、スパイスとか
具にする野菜を変えただけで、全く違うメニューになるからインド料理も奥が深い!



近所の村の早朝。こうやって各家庭、水をタンクまでトリに行ってた。この村とか
タンクが有るだけまし。とても裕福な村だと思う。iaがインドに居る間にもどこかの村で
コレラが流行りだしたってニュースでやってた。水がなく、川や雨水とかを飲料水にしている貧しい村は本当にたくさん。TVで見るCMの商品なんて、村の店で売ってるのも見なかったし、誰が使ってるんだ!!!って言う感じ。きっと金持ちの10%の人々がいるから成り立つのかな。



インドでは牛は聖なる動物。食べないけどみんなミルク用や、農業用に飼っている。
ま、牛を飼ってるだけでそこそこ裕福なんだろう。 牛を持っていない家庭は
朝、絞り立てのミルクを買いに行ってるよ!
村のミルクスタンド。


聖なる牛とミルクの牛があって、こうやって角に色を付けて、背中にこぶが有る牛は聖なる牛らしいよ。



インドは家も服もカラフルだったね。配色が綺麗で、女性はみんなサリーを着てた。
サリ-も配色がビビッドで、この色彩感覚は朝の眠い散歩でも目が覚めたよ!
インドの女性は美しかったなー。それに比べて男子は。。。。
子供の男の子とか凄いかわいいんだけど、なんか大人の男はひげとか眉毛が濃くって、
髪の毛も鬱蒼と茂っていて、とにかく全体的に濃い、重い。って感じ。ギラギラしていて
凄かった。インドの俳優とかもビックリするほど濃いから!笑



ご飯の後は外で食器洗い!インドは信仰心が強いので、みんなお祈りのためにHINDUの寺院に言ったり、MUSLIMの人たちはモスクに行ったり。一つの村ではモスクとお寺が両方あったよ。違う宗教でも仲良く暮らせるのね。 素晴しい事だわ。夜通しお祈りの音楽を流す寺も有って、みんないつ寝てるんだろう。と。 インド人はかなりの働き者です。これはイギリスに済んでいた時もそう思った。インドはイギリスがコロナイズしていたので、イギリスにもインド人が多いんだけど、インド人の店(corner shop)は夜遅くまで空いてたもん。イギリス人の店は夕方5時には閉まってたからね笑



村や街ではtuktukといって、3輪のミニタクシーがあるの。排気ガスと砂埃が凄いんだけどね。インドの道は恐ろしいね。走ってたらいきなりその道が一方通行のようになるんだけど、反対側からバスとかが来ると、さーっとひく訳ですよ。
秩序がないねー。


次はインドの街編でもー!

では仕事行って来ます! 今日も1日楽しいといいねー!