こんにちは!

ポケモンとハンドメイド大好き いあ と申します(*_ _)



最近、ポケモンカードのシャドーボックス作りにハマっております😌


額に入れて部屋に飾ってもよし!コレクションしてもよし!


今回は、簡単に作り方やこの可愛さをご説明いたします!



まず、用意するものは

同じカード35デザインナイフカッターマットスポンジ付き両面テープ のみ!


この4つさえあれば基本的なシャドーボックスが作れます!


あとは、より可愛く、より立体的になるように

モデラー木工用ボンド水性ペンレジン液 などあるとより良いです!

このページからも買えるように、下にpick貼っておきます!(๑•̀ㅂ•́)و✧



道具が揃ったらあとは作るだけ!



まず私が最初に作ったのはコアルヒーのシャドーボックスです。



コアルヒーのカードは4枚使いました。


デザインナイフでポケモンや草などを切り取り、切り口は水性ペンで目立たないように塗ります🖌(私はこげ茶色の色を使いましたが、黒の方が良かったですかね、、?)


切ったパーツは裏からモデラーで丸みをつけます。

下にスポンジ製のマットなんか敷くと丸みがつきやすいです⭕️

この作業が上手い人と初心者の出来の違いが分かれる大きなポイントですね〜、、


右奥の子の足と真ん中の子のくちばし、左手は木工用ボンドでつけ、それ以外はスポンジ付きの両面テープでつけています。


奥の水とエネルギーのマークはレジンで立体的にしました💧


YouTubeやブログで他の人の作品を見て、見様見真似で作ってみましたが、結構満足しています


何より可愛い!見てこの顔!


まるでバスガイドが案内しているかのような右手!

この小さな足で、みんなで歩いてると思うと尊い、、




そしてウールー


草のギザギザとウールーのまるまる感がポイントです!勢いのあまり右耳を切り離してしまい、ボンドでつけたのはここだけの話、、


続いてメッソン


メッソンだけ丸みつけるの忘れた、、でもか細い手が可愛いからよし!



ココガラも作りました!

枝につかまる足が可愛いですねぇ~🤤




綺麗に見える撮り方は探り中です、、


簡単だからか初心者だからか、1匹のポケモンに12時間しかかからないので、1日に2匹は作ってます😝



作業スペースはこんな感じ


今、机の上が汚いことに気づいた。




そんなわけで、これからもちまちま作っていこうと思いますー

暖かい目で見守ってください(*_ _)


私がシャドーボックス作りに愛用している道具です↓


この道具で、皆さんも一緒に可愛いポケモンと過ごしましょ〜