ベビーサインについてよくあるご質問 | 京都のベビーサイン教室 ぽすけっと

京都のベビーサイン教室 ぽすけっと

京都市中京区・右京区・西京区で活動中のベビーサイン講師のブログです

ベビーサインについて、よくあるご質問と回答を以下にまとめました↓↓↓

 

Q1. ベビーサインって何ですか?

 

A1. ベビーサインとは、まだうまく言葉が話せない赤ちゃんと、簡単な手話やジェスチャーを使って「お話し」する育児法です。1990年代にアメリカで始まり、日本にも2000年以降たくさんのママやパパが実践しています。

 

 

 

Q2. なぜお手てでコミュニケーションができるの?

 

A2. 赤ちゃんにとって、声を使って話すのは、実は難しいこと。きちんと発生するためには、口や舌や喉の筋肉、また言語能力の発達が必要なのです。
でも手や指は、比較的早くから自由に動かすことができます。
だからベビーサインを使うことで、赤ちゃんとコミュニケーションが取れるのです。

 

 

 

Q3. いつごろから始められますか?

 

A3. ベビーサインを始める時期は、赤ちゃんの発達によって個人差がありますが、ベビーサイン協会では6カ月~1歳半をベビーサインを教え始める適齢時期として推奨しています。
お座りができるようになり、指さしが始まったころから教えることができます。
また、歩き始めてからだと、よりサインを早く覚えることができます。

 

 

 

Q4. どうやって教えるの?

 

A4. 普段の生活でママ、パパが語りかけに手を添えてあげるだけでOKです。
サインを覚える時間を作ったり覚える数を決めたりする必要はありません。
目にするものや触れるものを「お手てで表現するとこうなんだよ」と、語りかける時に手の動きを見せていると、赤ちゃんはだんだんとベビーサインを理解していきます。

 

 

 

Q5. そのうちおしゃべりできるようになるのに、どうしてベビーサインを教える必要があるの?

 

A5. 確かにベビーサイン育児をしていなくても、赤ちゃんは自然とおしゃべりができるようになりますね。
でも、おしゃべりができるようになる前の赤ちゃんにも、伝えたいことがたくさんあるのです!
それは、指さしやあっ、あっという言葉だけでは、伝えられない事もあります。
そんな時にベビーサインがあれば、赤ちゃんの考えていることや感じていることをわかってあげることができ、親子ともども笑顔になれます。

 

 

 

Q6. 話し言葉が遅れることはありませんか?

 

A6. ベビーサインが便利で、おしゃべりが遅くならないかしら?と心配される方もいらっしゃいますが、そんなことはありませんよ!
アメリカの30年以上にわたる研究では、ベビーサインを使っていた赤ちゃんは、コミュニケーションに積極的になり、語彙が豊富に育つという結果がありますので、安心して始めてくださいね。

 

 

 

Q7. 保育園に通う予定ですが、ベビーサインはできますか?

 

A7. お子さんと過ごす時間が少なくなって、心配になられる方もいらっしゃいますよね。
でも、大丈夫ですよ!赤ちゃんは、保育園での生活をベビーサインを使って、ママにちゃんと伝えてくれるようになるので、忙しく少ない時間の中でも充実したコミュニケーションがとれるようになります。
また、赤ちゃんはとっても賢いので、保育園でベビーサインが、たとえ保育士さんに通じなかったとしても、おうちでは引き続きちゃんとベビーサインでやり取りをしてくれます。安心して始めてくださいね。

 

 

 

Q8. おうちで独学でもできますか?

 

A8. 市販の書籍やインターネットの情報をもとに、ご自宅でベビーサイン育児に取り組んでいらっしゃる方もおられると思います。独学は可能かもしれません。  ただ、お教室に来ていただく事には、たくさんのメリットがあります!!
まず、一緒に続ける仲間や、サポートする講師がいるので、途中で挫折する心配がありません!
自宅でベビーサインを実践している、実に90%近くの人が、途中で挫折してしまうというデータもあります。
次に、赤ちゃんが使えるようになるベビーサインの数が、圧倒的に多いということも大きなメリットです。
お教室参加者の80%以上の方が、50個以上のサインをマスターされます。
挫折することなく、仲間たちと楽しみながら、より多くのベビーサインをマスターできるお教室がやっぱりお勧めです!!

 

 

いかがでしたかはてなマークはてなマーク

 

その他、ご質問・お問い合わせ等

ございましたら、遠慮なくどうぞ音譜

 

ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ

 

各種お教室のご案内はこちら音譜

 

ベビーサイン教室を

体験してみませんかはてなマーク

ご案内はこちら音譜

 

生徒さんの感想などは、

こちらをご参考に音譜

 

よくあるご質問をまとめました音譜

 

 

LINE@で最新のおススメ情報をGETベル

1:1トークでお気軽に

ご質問していただけますひらめき電球

只今お友だち募集中!!

↓↓↓今すぐ音譜

友だち追加

 

 

インスタグラムはじめました音譜

息子のベビーサインの様子など

ぜひご覧ください照れ

image

 

 

Facebookページです音譜

いいね!・フォロー・シェア大歓迎ラブラブ!