※このブログは…
三重郡川越町ピアノ教室です。
レッスン内容、気になる方は下記から教室に連絡がとれます
【おばけの足あと】
生徒さんがパーカッション
講師がピアノでアンサンブル♪
結論からお伝えします。
この生徒さんは、2拍伸ばすのがあまり得意ではなく
レッスンのたびに、講師からできない箇所を指摘されて続けるのも嫌だろうな〜
と、配慮しました。
私が、ピアノて拍感キッチリと弾き、生徒さんは私の演奏を聴きながらエレクトーンでパーカッションを入れることで、なんとか自身の苦手な箇所に自ら気がつき修正して欲しいと願い…
今回はこのやり方にしました。
※翌週のレッスンで、とても改善されていました
自ら気がつくのを待つのは、指導したり見守ったりする側にしてみたら、手を出したい口を出したいという気持ちでいっぱいになりますが
自ら気がついてもらえるよう、このように
◾️レッスンのやり方
◾️勇気づけの言葉かけ
を日々、工夫しています。
※勇気づけは、ヒューマンギルド社のELM勇気づけコミュニケーションのメソッドを使用。
ギロック曲は、子どもたちが楽しくなるような仕掛けがいっぱい‼️
エレクトーンのパーカッション機能で、イメージ作りをしおばけの雰囲気を楽しみました👻
イメージがあるから身体が動きます。
イメージか無いとつまらない反復練習に陥ります。
この差は大きいよ
体験レッスンのお申込みや
疑問点などのご質問は
聞く事に抵抗がある方は、下記のHPに教室情報を載せています。ご覧ください。
私の心血を注ぎ込んだHPです。
遊びに来てね
四日市文化会館で、1才前後の親子さんのリトミックグループレッスンもやっていますよ
お読みいただきありがとうございます