※このブログは…

三重郡川越町ピアノ教室です。


レッスン内容、気になる方は下記から教室に連絡がとれますウインク



【おばけの足あと】

生徒さんがパーカッション
講師がピアノでアンサンブル♪

結論からお伝えします。

この生徒さんは、2拍伸ばすのがあまり得意ではなく

レッスンのたびに、講師からできない箇所を指摘されて続けるのも嫌だろうな〜


と、配慮しました。


私が、ピアノて拍感キッチリと弾き、生徒さんは私の演奏を聴きながらエレクトーンでパーカッションを入れることで、なんとか自身の苦手な箇所に自ら気がつき修正して欲しいと願い…

今回はこのやり方にしました。

※翌週のレッスンで、とても改善されていましたラブ

自ら気がつくのを待つのは、指導したり見守ったりする側にしてみたら、手を出したい!口を出したい!という気持ちでいっぱいになりますが


自ら気がついてもらえるよう、このように

◾️レッスンのやり方
◾️勇気づけの言葉かけ

を日々、工夫しています。

※勇気づけは、ヒューマンギルド社のELM勇気づけコミュニケーションのメソッドを使用。


うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ


ギロック曲は、子どもたちが楽しくなるような仕掛けがいっぱい‼️

エレクトーンのパーカッション機能で、イメージ作りをしおばけの雰囲気を楽しみました👻

イメージがあるから身体が動きます。
イメージか無いとつまらない反復練習に陥ります。

この差は大きいよウインク



体験レッスンのお申込みや
疑問点などのご質問は



聞く事に抵抗がある方は、下記のHPに教室情報を載せています。ご覧ください。

音楽教室みずたにHP



私の心血を注ぎ込んだHPです。

遊びに来てねウインク



四日市文化会館で、1才前後の親子さんのリトミックグループレッスンもやっていますよルンルン



親子deハピリトの詳細はこちら



お読みいただきありがとうございますガーベラ