皆さん、こんにちわ☀️



三重郡川越町で、ピアノ、リトミックを教えながら、箏と組んで演奏活動もしている【音楽教室みずたに】の水谷いくよです。


{4C645117-373F-4710-B5E0-77385CDF95C2}

昨日は、子育て支援の託児の仕事でした。

二歳までの午後多い割には託児者が少なく苦労しました。

結局、左腕で寝ている子を抱えながら、人手不足のためおもちゃを右手で片付けたりしました。

今日は、左腕が軽く筋肉痛です。

今からでも生徒さんのレッスンは出来る状態ですが、流石に今日はラフマニノフを弾くのは無理なので自主練はお休みします。


さて、筋肉痛がこの程度で済んだのは普段から身体を鍛えているおかげです。

子どもを抱いたまま立ったり座ったりで夜中は脚の付け根もへんな感じでしたが、起床して身体を動かしているうちに収まりました。

実は、昨日、託児の仕事の後に物凄く肩が凝っていたので軽く筋トレに出かけ身体をほぐしておいたのが功を奏したようです。


いつも行く、カーブスでは12種類のマシンを使ってバランス良く筋トレをします。


特に体幹に良い影響を及ぼすものはピアノ演奏にも役に立ちます。


外遊びが減っているため、体幹の弱い生徒さんのレッスンの時に、自分が運動をして通じて身につけた知識や技術も役に立ちます。

運動も演奏も身体の使い方が上手いと有利だなあと思いました。


弾く時の姿勢って本当に大事ですわ。
そこを、すっ飛ばすと基礎の基礎が身につかないので気の毒ですね。


皆さん、ピアノを弾く時は体幹をしっかりとさせましょうね






 


カナヘイ花リトミックに対する当教室の姿勢はこちらから


カナヘイ花ピアノレッスンに対する当教室の姿勢はこちらから


カナヘイ花体験レッスンについてはこちらから


カナヘイキャンティ金曜日のレッスンについてはこちらから


カナヘイキャンティ年間レッスンについてはこちらから


カナヘイキャンティ教室の料金についてはこちらから






キラキラ川越町、朝日町、桑名市桑部、東金井、四日市市天カ須賀、富洲原、大矢知、川北、蒔田、松寺、広永などから通っていただけます。



連絡先   

i94hokuto@gmail.com

0593657552

09065991647


携帯にかけて繋がらない場合は、遠慮なくショートメールをいただけるか留守電にメッセージを残していただけると助かります。



音譜メールを打つのに躊躇いがある方は、こちらをタップしてください


お手数ですがよろしくお願いしますm(_ _)m




facebookは、こちらからどうぞとびだすうさぎ2

facebookからメールを送っていただいても大丈夫です



最後までお読みいただき、ありがとうございます




ヤマハ特約店【北勢堂楽器】認定講師

子どもあそび研究所【リトミックピコロ】認定講師

【音楽能力開発モリオカ】所属

ヤマハ特約店第一楽器四日市店、友の会会員

川越町子育て事業【子育てマイスター】認定託児者

川越町民生児童委員

【リトミック研究センター】で、指導員要請コース受講中