kotoraさんのブログ-ざわらこぎ

bingo ゲームの LABEL クラスを、リソースエディタで作ったままで扱うと、書かなければ
いけないソースの量が膨大になり、タイプミスでバグが入りやすくなります。

それでいて、画面デザインをリソースエディタで扱えなくなると、初心者にはGUIプログラ
ムを書くのが、とても大変な労力になるため、Form の初期化部分で、クラスポインタを
配列にほうり込んで、プログラム中では扱うってことをやらしています。

以下のような感じです…と、自分用にメモっておく(笑)

クラスのポインタ配列使用ソース
	/// <summary>
/// Form1 の概要
/// </summary>
public ref class Form1 : public System::Windows::Forms::Form
{
// クラスのポインタ配列宣言
static array<Label^> ^label = gcnew array<Label^>(NUMBER);
static array<Label^> ^result = gcnew array<Label^>(NUMBER-1);
public:
Form1(void)
{
InitializeComponent();
//
//TODO: ここにコンストラクター コードを追加します
//

// クラスのポインタ配列 label を初期化
label[0] = nullptr;
label[1] = label7;
label[2] = label8;
:
label[75] = label81;

// クラスのポインタ配列 result を初期化
result[0] = label82;
result[1] = label83;
result[2] = label84;
:
result[74] = label156;
}