リソースエディタで作成したクラスをポインタ配列で…bingo ゲームの LABEL クラスを、リソースエディタで作ったままで扱うと、書かなければいけないソースの量が膨大になり、タイプミスでバグが入りやすくなります。それでいて、画面デザインをリソースエディタで扱えなくなると、初心者にはGUIプログラムを書くのが、とても大変な労力になるため、Form の初期化部分で、クラスポインタを配列にほうり込んで、プログラム中では扱うってことをやらしています。以下のような感じです…と、自分用にメモっておく(笑)クラスのポインタ配列使用ソース /// <summary> /// Form1 の概要 /// </summary> public ref class Form1 : public System::Windows::Forms::Form { // クラスのポインタ配列宣言 static array<Label^> ^label = gcnew array<Label^>(NUMBER); static array<Label^> ^result = gcnew array<Label^>(NUMBER-1); public: Form1(void) { InitializeComponent(); // //TODO: ここにコンストラクター コードを追加します // // クラスのポインタ配列 label を初期化 label[0] = nullptr; label[1] = label7; label[2] = label8; : label[75] = label81; // クラスのポインタ配列 result を初期化 result[0] = label82; result[1] = label83; result[2] = label84; : result[74] = label156; }