金持ちかなんかしらんけど、すごく狭い分野でビジネスをやってたんやろ。車の原価構造とか工場運営とかについては素人やからな。たぶんうまくいかんやろ。

 

企業の海外移転とかは企業が望んでることや、国内の従業員に高い給料を払おうと思えば原価を安くせなあかん。労働を国内に戻す?雇用を増やしても利益は縮むから安月給で働いてもらわんとな。あるいは販売価格を上げるか?そこそこ給料を貰っとるヤツは生活できるが貧乏人は厳しくなるわ。まあ彼の理想は金持ちの感覚やな。

 

日本でもちょっと前にミンス、今のミンシンがおいしいこと並べて政権を取ったが、彼らの考えは成り立たず見捨てられたがな。

 

国が豊かになるには政府やなくて国民それぞれが意識改革をせなあかん。政府がおいしいこと並べて自分が変われない国民に期待を持たせるのは時代遅れや。文化的に低い時代のやり方やな。そりゃそうや。彼は70歳位やからな。文化的に低いころに育った人間や。そもそも時代が求めている世代やない。

 

何年か先にメッキが剥がれるわ。混乱するアメリカが想像できるわ。時間は後戻りせんからな。そのロスは未来まで響くやろ。国内のごたごたから目をそらさせるために隣の国みたいに外国と小競り合いをすればええ。中国とでもやりあえばええがな。そしてそれは日本には都合ええかもしれん。

 

まあお手並み拝見というところか。