ムンバイ在住OLライターいなもんです。なますて~

三連休、いろんなところへ旅行したり、
ゴロゴロ引きこもったり、
三連休って何だ!こちとら仕事だ!
と、いろんな方々がいるかと思いますが……


わたしはムンバイに来て初の三連休!
これまで風邪で引きこもっていた分、思いっきり遊びました^^


第一日目は、ムンバイ市民の憩いの場「サンジャイ・ガーンディー国立公園」へ。この公園内には、サファリパークや植物園、バードウォッチングなどが楽しめるほか、「地球の歩き方」にも載っている「カンヘーリー石窟群」があります。



これは公園の入口。
場所はBorivali駅からリクシャで5分程度。
ムンバイ中心部から電車or車で約1時間とお手軽な観光スポット。


ただ、一つだけ気をつけねばならないのが、
この公園めちゃくちゃ広いんです。


総面積104万平方キロメートル(東京ドーム22個分らしい)、
その中に昆虫やら動物やら植物やらが、恐ろしいほどの数いるらしい。



公園の入り口から、カンヘーリー石窟群まではおよそ7km。
石窟群までのバスが走っているほか、レンタサイクル、ガイド付きタクシー(値段交渉が必要)、相乗りタクシーなどが交通手段として挙げられます。


さて、園内を一歩入ると、おじちゃんがさっそく客引き。
「サファリパークやカンヘーリー石窟、ガンジーの博物館などの観光ガイド付きタクシーが850ルピーだよ」


850ルピーは高すぎるなぁ……しかし、バスも一向に来る気配がない。
相乗りタクシーは、私の他に6人来るのを待たねばならず、レンタサイクルにいたっては、写真がないと借りれないとのこと。
(リクシャでも園内に乗り入れができるとか、今はもうできないとか…いろんなサイトには諸説あり、真相はなぞ……今度はリクシャで入れるかどうか試してみたいです)


まぁ、仕方ない、散歩がてら歩こう!
この大自然の中を散策するのもオツだよね♪




ムンバイでランニングしている人を初めて見た!



なぁんて思ったのが間違いだった……><
この日はモンスーンも明けたのか、ピーカン(死語?)のお天気で、
気温もぐんぐん上昇。しかもちょうどお昼過ぎに着いたものだから、一日で一番暑い時間に徒歩で7km。


しかもそんなに歩くなんて思ってなかったので、
サンダル履きに帽子もなし、という歩くのに全く適さない格好^^;


そんな甘い考えで歩き始めた私は、しばらく自然を楽しんでいたものの、さらに後悔するハメに……。


次回へつづく!