昨日は長女の未就園児クラスの初日でしたニコニコ


9時半からだったので、家を9時に出発。
歩いて15分弱で到着。



続々と参加する親子が増えていき…園長先生から今回は61組の参加だと聞きビックリびっくり
どうりでホールいっぱいなわけだ…びっくり



35組の募集に対して70組位の応募があり、1クラス増設したらしいのですが、もう1クラスは土曜日。



元々金曜日クラスの募集だったから土曜クラスは今のところ10組位だそうで、、金曜と土曜の人数の差が激しい…笑。




大人数も少人数もそれぞれの良さがあるから、途中で替えてもいいそうだし、1回位は土曜日クラスに行ってみてもいいかもおねがい



最初の30分は自由時間で、各々ホールにあるオモチャで遊んでました。


長女はずっとおままごとのコーナーチュー




まずはみんなで歌を歌ったり手遊びしたり、、
その後工作をして、おやつ、紙芝居と歌があって終わりでした。


おやつの準備にしても、席にコップをテーブルに置いてから自分のイスを取りに行くように、とか集団生活のルールみたいなものも少しずつ学ばせていくんですね。


もう可愛い可愛い、だけの時期から、しつけを意識していかないといけない時期でもあるなぁと実感キョロキョロ


でも60組もいると、手を洗うにしてもおやつを食べるにしても準備したりみんなが揃うの待ったりして結構時間掛かる…笑。びっくり
工作するのもテープ4組で1つとか。

それが集団生活を学べる所でもあるんだろうけどね…ニコニコ



娘自体は、意外と楽しんでました♡

多分ですが、円になって歌ったりするのが苦手みたい…笑

みんなで先生の方向いて歌ったりするのは大丈夫みたいですチュー


次女ちゃんも、途中グズり出したりもしましたが、基本的には抱っこ紐の中でスヤスヤ寝てくれていて良い子にしてくれました♡



自由時間も入れると2時間半あったので、長女も後半は疲れたのか?若干グズグズモードに入りそうでしたが、初日は何とか無事に終わりましたおねがい




朝の支度とかまだバタバタですが、これから毎週楽しく通えたらいいな照れ


{C760E5DA-93A1-4EBE-8D87-5AAB7DEC773A}

少し前に撮った次女のはらぺこあおむし♡♡

1ヶ月ごとのオムツアートとか全然撮ってないな~にやり