やはり、こちらに来てからずっと感じているが、まだまだ、被災地の方々は振り返る余裕などない。3年前からまだ走り続けている。
折り返し地点もまだ見えない。
かなりたくましい人々だが、3年という月日は長く、次第に疲れていると感じる。
国会では経済問題が主体で復興は一段落したかのようだ。
まだまだ、逆にこれからのフォローが大切です。
今、オリンピック開催でかなり東北は建設物資、人、トラックが取られると不安視されている。
そんな気持ちは政府は理解しているのか?
してないだろうな。
確かに被災地は果てし無く広いので難しいのはわかるが、被災地復興がオリンピックの次になってはいけない。
被災地復興とオリンピックは同時進行でなければならない。
少なくとも宮城県や福島県をオリンピック事業に絡め、仕事を増やして欲しい。今までのような東京にほとんど金が落ちる仕組みはやめて欲しい。ダミー会社や営業所もやめてください。
目に見える復興をとにかく急ぐ。
全然足りない。
被災地復興の希望が足りない。
足りない。