ホームとはいえ、かなりプレッシャーがかかったコンフェデ。
ブラジル優勝おめでとうございます。
いろいろありましたが、今回のブラジル代表はかなり良い。名前でなく、しっかり働く選手を選んだのがまず勝因。カカやロナウジーニョが必要な場合もあるかもしれないが、Jリーグで覚醒したフッキなくては語れない。かなり彼の落ち着いたプレーが若きブラジル代表に効いていたと思う。
久しぶりのJリーグ出身のブラジル代表だが、献身的な姿勢は新たなブラジル代表を見た気がする。ネイマールを生かすも殺すも周り次第。スター選手ばかりでは勝てないということを今回のコンフェデで証明出来たのでは?スター揃えても勝てない。
今回のコンフェデで勝てたのは、ネイマールの人格に周りが自然と答えた気がするのは私だけなか?
彼は間違えなくMVPだし、周りが彼をMVPに選んだ。
フッキは代表引退したら日本に来てほしいな。
やはり、日本サッカーとブラジルサッカーはスタイルは違うが、お互いにためになる。
余談だが、今日本で活躍している韓国人も日本のサッカー観をとりいれたら強くなる。いいものは良い。
本当にスポーツと政治は別物なので政治利用は反対。
大好きなサッカーに、政治や経済問題は一切排除してほしい。
サッカー好きなら、今回の日本とイタリアの試合で何か感じたはず。
来年の暑いブラジルでヨーロッパ勢を唸らせるのはアジア。世界をびっくりさせようぜ!