私もウオーキングを始めてから、丸5年を過ぎ、今年は6年目に入りました。始めたころは約30分程でしたが半年を過ぎるころからは1時間を目標に歩ける様になりました。
昨年は一年365日を目標に頑張っていましたが、梅雨時の2日、白内障の手術後の6日とそれに台風12号、15号で2日休んで、10日の欠席をし、念願の365日は達成できなかった。「残念」
今年に入ってからは今日で12日を無欠席で頑張っています。
今更説明するまでも有りませんが,歩く事を主体とした健康法、ましてその気さえあれば手軽に行え、年齢を問わずです。
何といってもウオーキングの特徴は、体内に酸素を取り入れながら運動する有酸素運動です。
脂肪燃焼から、美容効果、骨の強化、内蔵の機能向上、記憶力アップと様々な効果が期待できます。
私が感じるウオーキングの良い点は早朝5時半から約1時間ですが、とても気持ちが良い事につきます。頭がすっきりし絵の方にも良いアイディアが浮かん来るので、重宝しています。
私がウオーキングをする時に心掛けている事があります、頭は真直ぐに、視線は遠方を見る様にしています。
そして姿勢よく背筋を伸ばし頭から足の先までを1本の軸にし、肩の力を抜きリラックスしながら、腕を振っています。
腰も、ぶれない様にし流れる様に一定の高さで、疲れてくると腰が落ちてきますが、維持できる様に気を付けて歩いています。
又、足は踵から着地し、後方から爪先で蹴る様にし、膝は伸ばして、モデルの人の歩き方に心掛けています。歩く姿勢がよく成りましたね「笑」
歩幅も目安として「身長」-100=が「適正歩幅」となりますので、私の場合歩幅70センチ程ですが、普通の歩幅よりチョット広めが良いようです。
唯運動を始めるとき、多い様ですが、やる気がありすぎて、初日に長時間歩いてしまうという状態にならないようにする、長時間歩きすぎて次の日身体が痛いと、せっかくのやる気が意気消沈してしまいます。
ウオーキングも習慣付けると、苦にならず、日々が楽しく、ウオーキングをしないと何か忘れた気がする今日この頃で、今朝みたいな日には星・月を見ながら歩いています。。「笑」